アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホントにホントにご無沙汰しておりました

ご無沙汰しております。
長い間、頂いたコメントに返信もせず、本当に失礼いたしました。
テナーが星になってしまって1年・・。
また、少しずつでもアルテナメロのことが書けるといいな・・と思い、出て参りました。
が、少しブログの勝手が違う?のか、ジタバタしてます(汗)

一周忌・・・あっという間のような・・果てしなく長かったような

8日はテナーの一周忌でした。
テナーのことを想って下さった方、本当に有難うございます。
それから、お花やメールも有難うございました。
アルト一家の中では、テナーの名前が出ない日はありませんが、
1年という時間が経っても、テナーのことを覚えていて下さるなんて・・・。
嬉しくて、有り難くて。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました。



久し振りの更新で、何だか文章も変ですね(笑)
こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。
アルト(15歳)やメロ(推定ですが今年9月で15歳)の写真も後ほどアップしますね
  1. 2012/04/16(月) 06:43:03|
  2. アルト一家
  3. | コメント:4

またまた、久し振りの更新です(汗)

アルト一家の毎日は、だいたいいつも通りに過ぎているのですが、私自身がPCの画面を見るのが辛くて(老眼&首痛etc・・涙)、ついついブログの管理画面から遠ざかってしまっていました。
本当に随分、サボってしまいましたが、今日は最近のアルテナメロのことなどをアップしたいと思います。

「アルトとお花見①」
このお寺は、海の近くにあるんだよ~^^
「アルトとお花見②」
やっぱり、桜はきれいだね^^

最近のアルト、一日のうちでも眠っている時間が以前よりグンと長くなりました。
あと、朝晩と昼間の温度差がある時や、暖かい日と寒い日が交互に来ると、極端に後ろ脚が動きにくくなったり、お腹の調子(消化)が悪くなるので気を付けています。
今頃のように、デッキで日向ぼっこ出来るような心地良い季節は短くて、直に冷房が必要になるのでしょうが、寝ている時間が長く、余り動かないアルトにはやはり薄手の服やタオルケットで冷え過ぎないようにしなくてはね。
とにかく、無理せずアルトのペースでのんびり行きましょう^^

上の写真、アルト、ニコニコでしょう(笑)
この日はとても暖かく、アルトの体調も良くて、なにより桜も満開だったものね^^
「アルト~。また、来年もきれいな桜を見に行こうね~♪」


「テナーは、近所の桜を見に行きました」
僕は花よりおやつだなぁ~♪
「モンキーフェイス!?」
テナー、だいぶん白くなったね^^

テナーは2月と5月に血液検査をしました。
正常値には遠いものの、良い意味で落ち着いているようなので、先生と話し合い、暫くは2ヶ月に1度くらいのペースで血液検査をすることになりました。
テナーは病院も先生も大好きだけど、待ち時間が長いこともあり、かなり疲れるようなので、通院の間隔があくのは歓迎かな。
2月と5月の血液検査の結果は、こちら
2月の検査の時、数値が落ち着いているのは肝臓の状態が良くなっているのかもと微かな期待をした先生がTBAの検査をして下さったのですが、空腹時で76.7と×。
結果的に、肝硬変の一歩手前という事に変わりはないのだと改めて確認させられる事になりましたが、栄養療法を続けていることで、日々の生活の質は保たれているのですから良しとしなくてはね。
(1年前と比べても、先生が期待してしまうくらい、他の肝臓に関する数値は落ち着いています。)

昨年の肝生検で、テナーの肝臓の状態が深刻なものだと分かり、目標を「治癒」から「テナーの生活の質の維持」に切り替えて頑張ってきた事が、今のテナーの状態を支えていると信じたいです。
テナー、頑張ろう!!
お父さんもお母さんも頑張るからね!!



「メロはハナミズキでお花見!?」
あらっ、どうして私の時は桜じゃないの~!!

メロは、心臓の負担を減らす為にちょっぴりだけ体重を落としましたが、急な運動や興奮、温度差などで、やはり咳が出ます。
先月も診て頂いたのですが、今の薬のままで良いのかは心電図をとってみてから考えるということになり、今月の末に予約を入れました。
麻酔などはかけない検査なのですが、病院が苦手なメロには、かなりのストレスだろうなぁ。
前回の検査の時から悪くなってなければいいのだけれど。

メロと桜を見に行こうと思った日に限って雨になり、やっと行けると思ったらもう桜はなし~。
仕方がないので街路樹のハナミズキで我慢してね(ごめん~)。

「いつもの散歩道のツツジ」
別の日には、ツツジも満開♪

今度は、あまり間隔をあけないように更新しなくちゃなぁ~(汗)

  1. 2009/05/07(木) 02:10:25|
  2. アルト一家
  3. | コメント:4

エディー、誕生日おめでとう!!

エディー元気にしてる~??
エディー、今日(28日)は、8歳の誕生日だね。
おめでとう!!
健康で楽しいことが一杯の一年になりますように。
                      
アルト一家
  1. 2009/01/28(水) 23:39:19|
  2. アルト一家
  3. | コメント:4
次のページ
