アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来るだけ、きっちりと

アルトの時もそうでしたが、この度のテナーについても、いろいろな方に、いろいろな情報を頂きました。
本当にありがとうございました。

私も時間があるだけ、ネットで肝臓疾患について調べました。
テナーが受けた検査の結果を基に、考えられることや、似たような状態のワンコの闘病記なども、いろいろと読ませて頂きました。
そして、当たり前のようですが、改めて強く感じたのは、食餌療法がとても重要であるという事と、薬の服用については慎重でなければならないという事でした。

「必須アイテム①」
これからの必需品!?

中野果樹園さんの園主さんのブログのリンク集の中に、肝臓疾患を持つワンコの闘病記のブログがあったことは、先日も触れましたが、そのワンコの飼い主さんが、同じ疾患を持つワンコの飼い主さんのために、何度も記され、薦められていた事。
それは、食べ物の蛋白とナトリウムの総量の把握、管理でした。
(それをする為に必要なのが、この食品成分表です。)
テナーは、今のところ、倦怠感はあるものの、肝性脳症の症状は出ていません。
でも、肝臓に負担がかかるような事が続いたら、数値が悪くなるだけでなく、いつか肝性脳症の症状が出るかもしれないのです。

「必須アイテム②」
これからは、アナログ&デジタルだぁ♪

で、アルトやメロの食べ物もあるし、今のアナログのスケールでは、容器が変わる度に、目盛りを調節したりするのが手間だったので、デジタルのスケールを注文しました。
これで正確&便利になりますわ。

しかし、食品成分表なんて、中学校の家庭科以来ですな(^。^)
勿論、人間用なので、アルテナメロに関係ない食材が殆どなんですが、なかなか面白いですよ。
アルテナメロ関係の食材で、例えば、さつまいも。
蒸し芋と焼き芋とでは、蒸し芋の方が、若干、ナトリウムが少なく、ビタミンが多く残っています。・・次からは、蒸し芋ですね^^

それから、以前、ピットマムさんが、牛乳から簡単にカッテージチーズを作る方法を教えて下さっていたと思うのですが、このカッテージチーズも、テナーには良い食べ物なんです。
普通に売っているカッテージチーズは、ナトリウムが多いのですが、自分で牛乳と酢を使って作ると、かなりナトリウムの量は少なくなります。
酢も、米酢よりは、穀物酢やぶどう酢を使った方が、ナトリウムは少なくなります。

テナーの数値が悪くならないように、きっちりとやらなきゃ!!・・出来るだけね。 【“出来るだけ、きっちりと”の続きを読む】
スポンサーサイト
  1. 2007/07/10(火) 01:25:10|
  2. 食餌療法
  3. | コメント:6

カボチャ

先日、注文していたカボチャが届きました。
カボチャには、強肝作用と利尿作用があるそうで、テナーのような肝臓疾患の子には、特に良いそうです。
スーパーで見ても、その時は、トンガ産しかなくて、出来れば無農薬のカボチャを皮ごと食べさせたかった私は、結局、ネットで探し、熊本の「福馬果樹園shop 吉住泰治さんの完全無農薬のかぼちゃ 栗豊」を注文したのです。

「りっぱなカボチャやなぁ!!」
りっぱなカボチャ~♪


大正解でした~♪
アルテナメロの分は、蒸し器で蒸し、パパさんと私の分(アルテナメロのカボチャだろ~笑)は、シンプルに煮物にしました。
ムッチャ美味しかったですぅ。
明日の朝、検査のため絶食のテナーには、少し多めに入れておいたからね^^。
  1. 2007/06/16(土) 02:19:53|
  2. 食餌療法
  3. | コメント:2

昨日は、絶食の日でした

もう、慣れてきたのかなぁ
毎回、絶食にショックを受けていたテナーでも、朝ご飯の時、食器に酵素しか入ってなくても、余り驚かなくなったワ~

で、今回の気晴らしオモチャは、ゴリラ君です
手足が長いので、引張りっこしやすいだろうなとは思っていましたが、やっぱり、始まりました引張りっこ

「ゴリラ君」分かりますか~
ゴリラ君は、渡さないよ~。


テナー、スゴイ表情
テナーの表情、結構、笑えます。


メロディーは、いつも通り、シッカリ食べましたよん
ストロボ、眩しいワン!


そうそう、メロディーは、石焼芋屋さんや、バイク買取屋さんなどの拡声器の声が怖いみたいで、それが聞こえてくると、スゴク吠えます
パパさんか、私が側に居る時は吠えないのですが、たまたま、側に誰も居ない時は、どちらかが側に行くまで吠えています。
余程、怖いのでしょうね。
メロディーが、音に敏感なのは、ゆうさんが預かって下さっていた時から聞いていましたが、大きな音や声は、ホントに苦手みたいです。

えっメロディーが吠えている時のアルテナですか
階段の下から、心配そうに見上げていますよ~
【“昨日は、絶食の日でした”の続きを読む】
  1. 2005/10/07(金) 16:50:17|
  2. 食餌療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。