アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロのペロペロ、ガジガジ

以前にも、ちょこっと書いた事があると思うのですが、メロのことで、とても気になるというか、心配な事・・。
それは、脚をペロペロ、ガジガジすることなんです。
最初の頃は、疥癬のせいで、痒いんだなぁって思っていたので、完治すれば、自然にしなくなるものだって、パパさんとも思っていたんです。
ところが、疥癬が治っても、ガジガジは直らない
3頭で居る事に慣れてきた最近は、少しだけ減ってきたようにも思うのですが・・・。

よく観察していると、自分の思い通りにならない時などにしているような・・・。
まだ散歩の時間じゃないのに、散歩に行きたいって「おねだり」して「まだだよん」って言われた時とか。
ご飯の時間の直前も、よくガジガジしてるかな・・・。
そして、1番酷くなったのが、「ヒート」の時。
これは、私もパパさんも参りました
後ろの右脚などは、傷になるくらいガジガジしたのですから。

病院の先生には、疥癬は完治しているので、アレルギーがあるのかもと言われ、塗り薬を出して頂き、出来るだけアレルギーの元になる食材を使わずに様子を見ることにしたのですが、脚以外の部分をガジガジする訳でもないし・・・。

ある時、メロと同じ環境に居た他のワンちゃんは、どうなのかなと、色々とサイトを探していたら、ラリカンさんにレスキューされたワンちゃんを2頭預かった方のサイトに行き当たりました。
いつも読み逃げなので、ここでは、サイトのアドレスは載せませんが、ウェスティーちゃんとコーギーちゃんの2頭、預かっていらっしゃる方です。
で、ウェスティーちゃんが、メロと同じような事をしているらしいのですが、その方のお知り合いのドッグトレーナーをされている方のお話では、劣悪な環境の中で強いストレスを感じている時に、痒さでガジガジしていた行動が結びついてしまい、「痒くて脚をガジガジする=ストレス」というようになってしまったのではないかと。
勿論、今は、そんな環境ではないので、昔感じていたようなストレスではない筈ですが、「痒くて脚をガジガジする=ストレス」が定着してしまった為、軽いストレスにも同じ反応をしてしまうのかもしれないねという事でした。
メロにとっても、その方が預かっていらっしゃるウェスティーちゃん&コーギーちゃんにとっても、新しい環境での出来事は慣れるまでは、ある意味で「ストレス」だものね・・・。
ヒートが終わった最近は、メロのガジガジも少し減ってきたし、環境にも慣れてきているので、もう少し様子をみようかなと思います。
何だかんだ言っても、3頭一緒になって10日程で、「ヒート」が来て、やっと、数日前に終わったばかりだものね。
メロ、今から、バンバン、メロらしくやれば良いんだよ~。
駄目な事は「駄目」って、言うからさ
「3頭でネムネム」
みんなで、zzz

「パパさんも一緒」
パパさんも一緒に「ゴロゴロ」

「パパさん、カット^^」
別の角度から・・

「いつも、セットで」
いつも、一緒に寝てるね

【“メロのペロペロ、ガジガジ”の続きを読む】
スポンサーサイト
  1. 2005/12/07(水) 13:27:32|
  2. メロディー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。