アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっ?乳頭炎?

25日夕方、風もあり涼しかったので、カートに乗せてアルトをM動物病院に連れて行きました。
(デジカメを忘れて、携帯で写真を撮ったのですが、ブレブレでした。泣)

これまでのお話をして、かさぶたが取れにくい部分は、バリカンで刈ってもらい、患部を診て頂きました。

「ああ、乳頭炎ですね。」

「えっ???乳頭炎ですか???」

ちょっと、意外な感じがしたのは、乳頭炎というのが男の子には滅多に起きないことだと勝手に思い込んでいたからかな・・・。

先生の説明では、「何かで乳首の辺りを掻いているうちに、乳頭から菌が入って炎症を起こしてしまったのではないか」という事でした。
この辺りに炎症が起きると、治りかけては掻いて、また中から膿が出ての繰り返しになって、治りにくいのだとか。

抗生物質の注射を打って頂き、飲み薬(オーレキシンドライシロップ500)と塗り薬(ステロイド系)を処方して頂きました。
そして、1週間後、また通院です。
(爪が大分のびていたので、切って頂きました。狼爪以外は、今まで自然に削れていたので、病院で切って頂くのは今回が初めてです。歩く距離も短くなったし、ゆっくりだものね。)

「26日夜のアルト①」
また、酷くなったような・・・。

「26日夜のアルト②」
夕方、乳首以外は黒くなかったんですが・・・


昨日から今日の昼間にかけては、皮膚の黒ずんだ部分が小さくなって、薬が効いているんだなと思っていたのですが、このブログにアップしようと、デジカメで写真を撮ろうとしたら、↑の写真のようになっていました。
昨日の倍くらいの面積がジクジクしているようです・・・。
見ていない時に掻きむしったのかな・・。
何だか、通院前より酷くなったような気がします。
患部に物が当たったり直に触れないように、シャツを着せておきましょう。

診察料・・・1050円
皮下注射・・・1575円
調剤料・・・315円
内服薬(アルト)・・・2205円
内服薬(テナー)・・・10584円
外用薬(アルト)・・・1575円
点耳薬(アルトとテナー)・・・6300円
爪切り・・・525円

合計 24129円
  1. 2007/09/27(木) 02:22:07|
  2. アルト
  3. | コメント:0

FC2Ad

