アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月8日 テナー、今年最初の通院&血液検査

1月8日

テナーの耳については、昨年暮れの通院の時に「今迄で1番キレイ」と言って頂いたのですが、その数日後から、また分泌物が出始めました。
同時に耳を掻くような動作も復活し、「テナーも私たちも頑張ったけど、やっぱり、また、耐性菌が勝ってしまったのかな・・。」と、パパさんも私も、がっかり・・・。
そして、8日の診察の結果によっては、「手術」についても詳しい事を伺おうとパパさんと話し合いました。

そして、8日。
Y先生は、テナーの耳をペロッとめくって、「うーん。ちょっと炎症はあるね~。匂いも少しあるかな・・。中も診せてね。」と、今度は耳鏡検査。
「うん!奥はキレイよ。耳道の入り口に炎症はあるけど、念の為に簡単な細菌検査をしてみましょうね。」と、綿棒でテナーの耳の中を擦って、検査の為、中に入られました。

暫くして、ニコニコされたY先生が、モニターに画像を映しながら「薬が効いていますね。今回は簡易的な検査ですが、菌は炎症に関するものだけで、他には出ていませんよ。ホントに良かったわ。」と仰いました。

もう一つ心配していた血液検査も、肝臓に関する数値は高いものの、前回よりは少し良くなっていたので、もう少し外耳炎の飲み薬を続け、点耳薬も左耳は時間差で菌用と炎症用の2種類使うことになりました。次回(16日)は精密な方の細菌検査をする予定です。

診察の結果によっては、「手術」についても視野に入れて考えていこうと話し合っていた私たちは、本当にホッとしました。
Y先生、ありがとうございます!!

「僕も頑張ってるもん!!」
早く耳が良くなるといいなぁ~


そ・・そうだね^^
エライぞ、テナー!!
もう少し、薬、頑張ろうね。

血液検査の結果は、こちら

テナーの体重・・・29.1kg

再診料・・・500円
CBC・・・2500円
生化学検査(1項目)・・・3600円(300×12)
生化学検査(ドライケム)・・・500円
電解質・・・500円
CRP・・・2500円
耳(細菌検査)・・・1000円
内服薬・・・4800円
内服薬・・・6400円
洗浄液・・・2000円
点耳薬・・・2000円
点耳薬・・・2600円
消費税・・・1440円

合計 30340円
  1. 2008/01/11(金) 04:00:26|
  2. テナー
  3. | コメント:0

FC2Ad

