アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11日。アルトとテナー、M動物病院へ。

11日。アルトの炎症の具合を診て頂くのと、テナーの耳の検査をして頂く為に、普段からお世話になっているM動物病院へ。

○テナー

先ず、細菌検査、抗生物質の感受性試験をして頂いた。
(結果は、約1週間後)

主治医の話
ゲンタマイシンの副作用の可能性は低いと思うが、耳道の炎症が酷くなっているので、洗浄も、点耳薬も検査の結果が出るまでは、中止して、内服の抗生物質のみで、1週間様子を見ましょう。
検査の結果が出たら、それによって、最も効果的な薬を使う。
前庭疾患については、今後、また同じようになった時に、その状況から考えた方がよいのではないか。

○アルト

主治医の話
炎症は、ほぼ治まっているが、乳首の部分とその皮下に脂肪のような塊がある。
このまま大きくなったり、ジクジクしたりしなければ良いのだが、いつどうなるという予測は出来ないので、今すぐでなくても、早い時期に取ってしまう方が良いと思う。
(麻酔・手術のリスクは歳を重ねる程、高くなる)

「組織を採って検査することは?」と尋ねると、脂肪のようなものの状態からすると、組織を採るにも部分麻酔が必要なので、今の小さい状態なら、全身麻酔で塊そのものを取ってしまった方が良い。

取らずに様子を見るということも出来るが、普通の皮下ではなく、乳頭の部分から雑菌が入りやすいので、炎症を起こしやすい。

-----------------------------------------------------

アルトの手術については、今すぐ決めなくて良いので、話し合ってみて下さいということだった。
以前、アルトが前庭疾患を起こしたのが、脂肪種を取る手術の後だった為、麻酔や手術は出来るだけ避けたいところだが、様子をみていて、この先、どうしても取らなくてはいけなくなった時に、年齢や体力や体調のせいで手術出来ないということになったら、悔やむと思う。
ただ、もし手術をするにしても、出来るだけアルトに負担が少ない時期を選ばなければ・・。


診察料・・・1050円
調剤料・・・315円
内服薬(テナーの分)・・・1470円
外用薬(耳の洗浄液)・・・1575円
細菌 感受性試験・・・8400円

合計 12810円

1週間後、また、テナーは耳の状態を診て頂く為に通院。
アルトは飲み薬無し、塗り薬だけ続ける。

  1. 2007/10/13(土) 05:50:55|
  2. アルト一家
  3. | コメント:2

コメント

こんばんわぁ
去年の6月に私、内耳炎で入院したのだけど
なんかのきっかけになればいいかなと思って、書くね。

元は中耳炎をほっておいたのが原因なんだけど、激しい痛みと吐き気で病院行ったら抗生剤と痛み止めだけだったのね、3日後には悪化してて、
耳を触るとすごいめまいで、ふらふらになったの。天井だか床だか壁だかわかんないくらい。即入院になったよ。鼓膜切開して膿もだしたけど、内耳がやられてるからステロイドの点滴をして、点耳薬も入れて・・・
そのとき点耳薬が冷たいのでその刺激でめまいしてた。蛍光灯の光でもめまいしてたよ。

点耳薬冷たいと刺激がつよいから手で暖めてから入れるとマシだよ。

大変だけど、早く直りますように・・・




  1. 2007/10/14(日) 00:04:57 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

☆ゆうさま

ゆうさーん、こんばんは♪
ゆうさん、内耳炎で去年入院!?
1年ちょい経つけど、もう大丈夫?

ワンコの場合も、難治性外耳炎や内耳炎になると、手術になる子もいるんだって。
テナーの場合は、食物アレルギーからの外耳炎の可能性もあるんだけど、肝臓サポートの療法食をやめられないので、完治は無理でも普段の生活に支障の無い程度にしてあげたいなぁ。

>点耳薬冷たいと刺激がつよいから手で暖めてから入れるとマシだよ。

はーい、了解!!
これからは、気温が低くなるから、特に注意しないといけないね。

>大変だけど、早く直りますように・・・

どうもありがとう~。
テナーと一緒に頑張るね~!
  1. 2007/10/15(月) 03:25:53 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

