アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

16日。テナー、耳の洗浄の為に病院へ

11日に細菌感受性試験をしてもらい、その結果が出るまでは内服薬(抗生物質)だけで様子を見て下さいという事だったのですが、翌日から、テナーの外耳炎が悪化し始めました。
この抗生物質は、テナーの外耳炎には余り効果がないのかもしれません。
(ただ、何が有効か分からない段階で、肝臓疾患のあるテナーに強い薬は怖いので、仕方がないのですが・・・。)


パパさんとも話し合って、病院が、臨時の3連休の間は様子をみていましたが、やはり、耳の状態が良くないので、検査の結果は出ていなくても、耳を診て頂いて、洗浄だけでもしてもらった方がいいだろうと、16日、テナーを病院に連れて行きました。

診察。
炎症の悪化。
分泌物が多く、耳道のただれが酷くなっている。

処置。
耳道の洗浄、吸引、消毒。

今回の処置は、いつもより時間もかかったが、それ以上に痛みを伴った。
先生には「テナーちゃんは、大人しくて、本当に我慢強いね。」と、褒められ、看護士さんにも、「テナーちゃん、頑張ったね。えらかったね。」と、撫でてもらった。
先生の話では、通常、この処置をする場合は麻酔をかけるのだそうだが、テナーの肝臓のことを考慮して、今回は麻酔なしで行ったということだった。
テナー、本当に偉かったね。
これで少しでも楽になって、よく眠れるようになるかな。

早く、感受性試験の結果が出て、効果的な治療が出来たら良いのだけれど。

診察料(再診)・・・1050円
外耳処置(③-両側+++)・・・3045円
調剤料・・・315円
内服薬(オーレキシンドライシロップ500)・・・1050円

合計 5460円
  1. 2007/10/18(木) 00:31:09|
  2. テナー
  3. | コメント:6

コメント

テナーちゃん麻酔無しで頑張ったのね。子供の頃外耳炎で治療した時のことを思い出した。本当に痛かった。よく頑張ったね~!おりこうちゃん♪
  1. 2007/10/19(金) 09:46:12 |
  2. URL |
  3. りんみる #-
  4. [ 編集]

☆りんみるさま

りんみるさんも耳鼻科で治療されたことがあるのですね?
実は私も学生の時、中耳炎を2回ばかり・・。
炎症そのものも痛いですが、治療がまた痛いのですよね(T_T)
テナー、本当に頑張ったと思います。
(前より少し楽に眠れるようになったようで、今、スースーと寝息をたてていますよ^^)
りんちゃんも頑張っていますね。
アルト一家も応援してるよ~。
  1. 2007/10/20(土) 03:39:14 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

こんばんは。

テナーちゃん、大変そうですね。
私の所のロッキーも、外耳炎は持病ですから・・・他人事じゃないです。
容態が気になります。心配です(/_;)

テナーちゃん、いい子なのに・・・
なんでこんな辛い思いをしなきゃいけないんでしょうね?(;_;)

テナーちゃん、頑張ってね( ̄∧ ̄;)

早く良くなるように祈っています(/_;)
  1. 2007/10/21(日) 23:52:50 |
  2. URL |
  3. Rocky Papa #j//uF7bU
  4. [ 編集]

☆Rocky Papaさま

いつも、ご心配ばかりお掛けします。
先日、細菌感受性試験の結果が分かりました。
やはり、夏にK動物病院で調べてもらった時よりも良くなくて、テナーが頑張って我慢してくれていた点耳薬も、もう今では効かなくなってしまったようです。
獣医さんとも色々話して、出来るだけテナーに合う方法を見つけたいと思います。

Rockyちゃんは、お元気ですか?
また、テナーがお世話になる時は、よろしくお願いいたします。
  1. 2007/10/24(水) 15:16:15 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

こんばんは。

(;_;)可哀相に・・・
良い治療法が見つかる事を祈っています。

Rockyは、幸いな事に元気にしています。
でも「老い」の兆候は日々進んでいるのは確かなようです。
近々、新しい家族が増えます。
キャバリアの女の子です。
この子と仲良くなって、少しでも元気になれれば・・・と思っています。
  1. 2007/10/24(水) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. Rocky Papa #j//uF7bU
  4. [ 編集]

☆Rocky Papaさま

Rockyちゃん、お元気とのこと、良かったです^^

>近々、新しい家族が増えます。
キャバリアの女の子です。
この子と仲良くなって、少しでも元気になれれば・・・と思っています。

優しいRockyちゃんだから、きっとキャバリアちゃんとも、仲良くなると思いますよ(^_^)
  1. 2007/10/26(金) 03:23:10 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

