アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月2日。耳の洗浄と3回目の点滴

2日。
2回目の点滴の後から、少し元気そうに見えるテナー。
(少しずつでも良くなっているなら嬉しいんだけど・・。なんだか、とても不安です。)
今日は、3回目の点滴と耳の洗浄をして頂きました。
先生は、「耳道は、だいぶんキレイになってきていますよ。」と仰るのですが、耳を気にして頭をブルブル振る仕草は相変わらずです。

で、点滴。
3回目にして、初めて点滴にかかる時間を気にしてみました(汗)。
約50分でした・・(パパさんも私も最初に3~40分と聞いて、そう思い込んでいたのかな)。
テナー、本当に良い子ですよ。頑張ってます。
来週末くらいに血液検査をして、点滴が効いているか確かめることにしました。
少しでも良くなっていてほしいです。

帰る時、外に診察を待っている12歳のゴールデンちゃんが居ました。
腹水が溜まってきているそうです。
ゴールデンちゃんの飼い主さん、テナーが6歳だと聞いて驚いていらっしゃいました。
カートがあったので、同じくらいの歳のワンコかなと思っていらっしゃったんですって(^-^)
そのゴールデンちゃん、待合室に入るのを座り込んで「イヤイヤ」していました。
腹水、抜くのかな・・。
「ゴールデンちゃん、頑張るんだよ~」

診察料・・・1050円
点滴・・・4200円
外耳処置(③-片側++)・・・1785円

合計 7035円




「ドッグホリスティックケア DOG+ 松江香子」
この本は、アルトの前庭疾患が分かった頃だから、2年前に買ったのかな。
全体的な考え方(特に食餌について)や、マッサージ、Tタッチのページは、よく読んだのですが、バッチフラワーレメデイのページは、興味はあっても実際に試すのが不安で、その時は、それ以上調べませんでした。

でも、最近のテナーをみていて、レメディなら、アレルギーがあったり、肝臓が良くなくても使えるんじゃないかなと思うようになり、
「愛犬の悩みが解消する魔法のなで方 松江香子」と
「BALANCE Dog Massage 松江香子」という本を、あらたに購入しました。
これらの本は肝疾患や、てんかんなど、病気・症状別にお勧めのケアが載っているので、とても便利です。

先ずは1種類だけ、GREEN DOGさんで、買ってみましたよ。
「テナーには、クラブアップルから」
バッチフラワーレメディー始めてみます

レスキュークリームは、イヤータッチやマッサージの時に便利そうなので一緒に購入。
本を読みながらの初心者ですが、とにかく始めてみますね。

それから、買ったといえば、これ。
「メロ用なんですが・・・」
メロディー用のソファベッド!?

家族になった最初の頃は、すぐにバリケンに入っていたメロさんでしたが、数ヶ月もすると全く入らなくなり、夏はフローリングやクールボード、それ以外は、たいていソファで寝るので、時に椅子取りゲーム状態に・・・(笑)
それなら、と、メロがお世話になったラリカンさんの通販で、シダーの香りプンプンのベッドを買ったのですが。
(今なら、犬の日セールでお買い得!)

「誰!?」
あの~、メロのベッドなんですけど~

「テナーは?」
僕は、このソファが良いんだぁ~

「メロは?」
私は、とりあえず慣れた所かな~


ま、その内、メロも使ってくれることでしょう。
しかし、アルトの大きさでは、そのソファ、無理があるんじゃない(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/11/04(日) 02:02:47|
  2. テナー
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

