アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月8日。4回目の点滴と耳の洗浄

今日(8日)は、4回目の点滴の日。

朝ご飯もいつも通りで、通院の準備を始めるまでの1時間半くらいの間もいつも通りのテナーでした。
ところが、「病院に行く」のが分かった時分から、何だか、いつも以上に興奮している様子・・・。

通院の途中でした2度目の便が、少量ながら軟らかかったので、点滴の前に先生に話しましたが、水便でなければ大丈夫だろうということで、そのまま耳の洗浄と点滴をして頂きました。

頭を振る仕草が相変わらず続いているので、耳の洗浄の時、耳鏡検査をして頂いたのですが、鼓膜に近い所よりも耳の入り口に近い部分の方が爛れているということでした。
(テナー、私たちの目の届かない所でも掻いたり擦ったりしているのでしょうね。)

点滴。
やはり、いつもより落ち着きがないテナー。
何度も診察台から降りようとするので、今日は、パパさんがずっと保定していました。
「あまり、調子が良くないのかも・・」と、心配になってきたのですが、何とか点滴も終了。
次回は血液検査の予定です。

会計を済ませ、外に出ると、早速、テナーはシー。
点滴の後だもの、そりゃ、そうだよね。

テナーをカートに乗せ、少し行った所で、前方からMシュナウザーを連れた男の方が歩いてこられました。
「カートが見えたので、この間のワンちゃんだと思って・・」
そうです。この方は、前回の通院の時、腹水が溜まったゴールデンちゃんを連れて来られていた飼い主さんだったのです。
「頑張ったんだけどね。4日くらいから具合が悪くなってね。先生に往診してもらって点滴とかしたんだけど。6日に逝きましたよ・・・。この子は何歳でしたっけ? 6歳か・・。うちの子の半分やな。頑張れよ。」
私たちは、「何と申し上げたらよいのか・・」と言うのが精一杯でしたが、「まあ、それでも13年生きてくれたからなぁ・・。犬も、人間と同じように内臓の病気が多いんだってね。おまえさんも頑張って長生きせなあかんで。」(12歳じゃなくて13歳だったのですね。ゴメンなさい。)
その方は愛犬を亡くされたばかりなのに、テナーを励まして下さり、またシュナちゃんと歩いて行かれました。

「この間は、病院に入るのを嫌がって座り込んだりしてたのに、急に容態が悪くなったんだね・・。」
ゴールデンちゃん、あの時テナーに挨拶してくれたのに、お名前を聞く間もなかったね。
また、会えると思っていたし・・。
ゴールデンちゃん、どうぞ、安らかに・・。

帰り道、テナーは、また軟らかい便を1回しました。
(やはり、体調が良くないようです。)
家に帰って来てからも、テナーは、かなり疲れた様子で、暫くすると、やっと眠り始めました。

先生から、下痢が続くようなら、療法食のフードは控える様にと伺っていたので、買い物の時、本葛粉を購入。
晩ご飯は、葛湯と少量の紫芋と煮りんごにしました。
これで、少しお腹が落ち着いてくれると良いのですが・・。

パパさんとも話したのですが、今日のテナーの様子は、肝臓の数値が悪くなってからでも、1番具合が良くないように思います。
点滴は効いていないのでしょうか・・。
通院の疲れやストレスが溜まってきているのかも・・。

「私たちは何か間違っているのでは」と不安で不安で堪らない気持ちです。

診察料・・・1050円
点滴・・・4200円
外耳処置(③-片側++)・・・1785円

合計 7035円

毛剃りしたところに湿疹が出来た痒みで、足のテープを外そうと搔き毟るので、インジェクションプラグは外して頂きました。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/09(金) 05:38:25|
  2. テナー
  3. | コメント:5

コメント

ご無沙汰しております。
テナーくん、その後大丈夫でしょうか?
心配ですね。一進一退していると言う事は、根本的な所が改善されていないとか?その根本的な部分が分かれば、苦労はしないんですけれどね(>_<)
外耳炎=腎臓と耳にしますが、腎臓の方はどうでしょうか?

↓本からですが・・・

肝臓は解毒臓器で食餌に含まれる有害物質や、体内の老廃物などを体に負担の少ない物質に変えてくれています。
加工度の高い食餌には、体に負担の大きいものもありますし、食事をする事は、少なからず、肝臓に負担がかかることです。

肝臓が正常に機能しなくなると消化不良が起こり、食欲が減退して元気がなくなります。

肝臓にトラブルが生じた場合、一番良いのは
2~3日何も食べないで肝臓を休ませることです。

と記してあります。
参照
http://www.susaki.com/
須崎動物病院

本葛はとても体に良く水分補給にもなると思います。
綾にはそこに栄養スープの素を入れて飲ませていますよ。

肝臓を少し休ませてから、今の療養食にドロドロにして消化吸収の良い野菜あんかけスープを足してみるのも良いかもですね。

余計なお世話だとは思ったのですが、色々な選択技の中のひとつとして考えてみて下さい。

愛犬の健康を願うのはみんな同じですからね♪
アルトママさんやパパさんが付いているんですもん、きっと良くなりますよ!
信じて頑張って下さい。。

  1. 2007/11/10(土) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. あやママ #/JA18emc
  4. [ 編集]

音夢の大好きなイエラブのベリーちゃんが
明日13才の誕生日を迎えます
いろいろ病気もしたし手術も受けたし
でも今も元気で 若いwanの教育係です
テナー君 しんどいんだね
でもパパさんやママさんが 一生懸命に
見守ってくれているよ
頑張ってね

不安で不安で堪らない…さぞ辛いことでしょう
かける言葉も見つからないです
あやママさんが書き込まれたように 
良くなると信じて頑張ってくださいね
  1. 2007/11/10(土) 19:52:20 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集]

↑のコメント、アルトママさんの苦労も分からずに勝手な事を言って申し訳ありませんでした。テナーくんも必死に戦っているのにね・・・。

参考になればと思い貼り付けてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tycho529/MYBLOG/yblog.html
何かお役に立てることがあればお声掛けて下さいね。
  1. 2007/11/11(日) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. あやママ #/JA18emc
  4. [ 編集]

☆あやママさま

あやママさん、こんばんは~。
こちらの方こそ、ご無沙汰ばかりで失礼しています。
あやママさんも、綾ちゃんも、お変わりありませんか~?

>↑のコメント、アルトママさんの苦労も分からずに勝手な事を言って申し訳ありませんでした。

アルト一家は、あやママさんが、いつも色々と心配して情報を下さること、とても感謝していますよ~。
本当にありがとうね~。

>参考になればと思い貼り付けてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tycho529/MYBLOG/yblog.html

うんうん。
tycho529さんのブログですね^^
7月に、中野果樹園さんの園主さまのブログのリンク集で偶然見つけてから、多分もう200回以上訪問しているんじゃないかなぁ。
本当に勉強になるブログです。
私のブログでも、7月の「食品成分表」の話の時に、このブログとの出会いの話を書かせて頂きました(いつも一方的な読み逃げばかりなので、敢えてブログ名などは書きませんでしたが)。
アルテナメロの為のりんごを探していて見つけた果樹園さんで、テナーの病気についての貴重な情報で一杯のブログに出会えたこと、今でも、テナーの為の「縁」が繋がっているんだと勝手に解釈している私です^^

テナーの「肝門脈微小血管異形成症」は手術も出来ないし完治もありません。
でもね、私たちは、こんな風に考えています。「いっきに命が奪われてしまうような病気」ではないことに感謝しよう・・って。

アルテナメロと長く長~く暮らしていく為に、お父さんもお母さんも頑張るぞ~!!
  1. 2007/11/13(火) 02:23:22 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆音夢はは。さま

音夢はは。さん、こんばんは~。
そして、少し遅れましたが
「ベリーちゃん、13歳のお誕生日おめでとう~!!」

>いろいろ病気もしたし手術も受けたし
でも今も元気で 若いwanの教育係です

ベリーちゃん、スゴイ!!
来年、アルトも乳頭炎のところに出来た脂肪のかたまりを取る手術をするんだけど、何だか勇気が出てきたわ~^^
まだまだ、若いモンには負けられないよね~。

>テナー君 しんどいんだね
でもパパさんやママさんが 一生懸命に
見守ってくれているよ
頑張ってね

いつも、応援ありがとうございます。
テナー、今日(12日)の血液検査で、少しですが肝臓に関する数値が良くなっていましたよ(まだ正常値より上ですが)。
テナーが頑張った点滴が、きっと効いたのでしょうね。
私たちも、少しホッとしました。

>不安で不安で堪らない…さぞ辛いことでしょう
かける言葉も見つからないです
あやママさんが書き込まれたように 
良くなると信じて頑張ってくださいね

ありがとうございます。
いつもご心配ばかりお掛けしてしまって・・。
アルテナメロの前で笑っている分、どうしてもブログの中では弱音を吐いちゃう私です。
駄目ですね・・。

さっ、また明日からも頑張るぞ~。
えいえい、おう!!
  1. 2007/11/13(火) 04:32:45 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

