アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「こうこう」

あれだけ冷蔵庫に一杯詰まっていたアルテナメロのりんごが残り僅かになり、慌てて「中野果樹園」さんに注文していたりんごが、先日(18日)届きました。

「シナノゴールド&こうこう(赤い紙の)」
シナノゴールド&こうこう

「王林」
王林


シナノゴールドも王林も、とても甘くて美味しいです♪
アルテナメロも大喜び~!!

で、中野さんが一個入れて下さっていた「こうこう」というりんご。
どんな漢字なのだろうと検索してみると、どうも、そのまま平仮名で登録されているようなのですが、たまたま、こんなエピソードを見つけてしまいました。

この「こうこう」というりんごは、弘前大学の塩崎雄之輔さんという先生が、交配、育成されたそうなのですが、このりんごのパンフレット「蜜入りのおいしいりんご『こうこう』の特徴」には、こんな事が書かれてあるそうです。



 『こうこう』と命名するにあたっては、次のことを考えました。
○ 弘前大学でできた黄色いリンゴ…弘黄
○ 幸せを呼ぶ黄色いリンゴ…幸黄
○ 親孝行するときに贈るリンゴ、親孝行する人が食べるリンゴ…孝行
○ 高校生が食べれば大学合格が、中学生が食べれば高校への合格間違いなし…高校
○ 『こうこう』を食べればあなたの、わたしの人生が煌々と光り輝く…煌煌
 要するに、食べる人、贈る人が好きな言葉を思い浮かべてくださればよいのです。
                               (学生たちと相談して命名しました)



やっぱり、人でもペットでも花でも果実でも、その「名前」には色々な想いが込められているものなのですね^^
明日は、みんなで「幸せを呼ぶ黄色いリンゴ・・幸黄」を食べようと思います
  1. 2007/11/20(火) 00:46:44|
  2. アルト一家
  3. | コメント:6

コメント

こんばんは~!
「こうこう」りんごは今年数個収穫できました。ほとんどは鳥の餌食になってしまいましたが^^;
わたしは親孝行の「こうこう」かな! 孝行しなきゃ・・・と思うのですが、なかなかね~(苦笑)

  1. 2007/11/20(火) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

☆あっぷるさま

あっぷるさん、こんにちは♪

えっ!!あの「こうこう」は、数個の内の1個だったのですか!!
どうも有難うございます~。
とっても良い香りで甘くてジューシーで美味しかったです♪

>わたしは親孝行の「こうこう」かな! 孝行しなきゃ・・・と思うのですが、なかなかね~(苦笑)

(--;)私も、親「孝行」しなきゃなぁ~(汗)
  1. 2007/11/21(水) 11:44:12 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コンバンワ♪そして、初めまして。
「親戚さんいらっしゃい2」からまいりました。我が家の黒ラブの茶々丸がDIXIE DES ILES DU CANYONでの親戚となります。

リンゴは私もワンも大好物です。
写真のリンゴは美味しそうですね。
  1. 2007/11/22(木) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. STEP犬 #h2xkut0A
  4. [ 編集]

中野果樹園さんにはまっています
もう4回も送ってもらいました
ジョナゴールド 中生種 シナノゴールド
そして今回はサンふじ
私は酸味の効いた林檎が好きだ ってことを
気付かせてもらいました♪
  1. 2007/11/23(金) 11:11:51 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集]

☆STEP犬さま

初めまして♪
そうですか~、茶々丸君とアルトは親戚さんなんですね^^
どうぞ宜しくお願いします。

中野果樹園さんのりんご、本当に美味しいです^^
ワンちゃんにも安心して食べさせられますよ~。
  1. 2007/11/26(月) 00:26:16 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆音夢はは。さま

音夢はは。さん、こんばんは♪
そうそう^^中野さんのりんご、はまりますよね~(笑)
どの品種も食べてみたいし~^^
うちも、今回のりんごが無くなったら、サンふじを注文する予定です♪

>私は酸味の効いた林檎が好きだ ってことを
気付かせてもらいました♪

酸味の効いたりんご、美味しいですね!!
8月に注文した「ちなつ」りんごも酸味のパンチが効いてましたよ~。

それにしても、サンふじが終わっちゃったら、ちなつりんごまで、どうしたら良いのやら(汗)
アルテナメロも、ブーブー言いそう(笑)
  1. 2007/11/26(月) 00:46:41 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

