アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月1日。テナー、耳の洗浄・検査。そしてCT検査。

ちょっと風邪気味で、更新が遅くなってしまいましたが、12月1日の検査の話です。


[検査前]
当日のテナーの体調チェックの時に、CTをどうするか話し合いましたが、「左耳ばかりというのが気になるし、CTを撮って、腫瘍の有無や耳の状態の把握をした方が治療がしやすくなります。」という先生のお話で、CTをお願いすることにしました。
耳道の洗浄と細菌検査だけでも、今回は麻酔をかけて徹底的にするということなので、そう何度も麻酔が出来そうにないテナーの肝臓のことを思うと、出来る事は一緒にしてもらった方が良いと思いました。

[検査結果]
左右の耳の洗浄と吸引・・・いつも左ばかり気になって洗浄していたので、右にも汚れ有り(汗)
左耳の炎症は、かなり酷かったが、しっかり洗浄出来たので、何とか鼓膜まで見えるようになった。

細菌感受性試験実施。
(結果は、次回に。)

点耳薬で処置。

CT検査・・・腫瘍無し。内耳も異常無し。中耳も、ギリギリ大丈夫とのこと。
ただ、左耳の耳道の壁は厚くなって、一部分は中で石灰化している。
よって、耳道(前半)は、かなり狭くなっている。

[これからの治療]
肝臓のことを考え、飲み薬は極力控えて、洗浄(家だけでなく、病院でのしっかりした洗浄も)と点耳薬で、出来るだけ今以上酷くならないように、完治よりも、痛みや炎症を抑える方に力を入れる。
(今回の洗浄で、点耳薬が、かなり効きやすくなっている)

最悪の場合は、耳道を切除する手術しかないが、この場合、痛みから解放される代わりに、手術した側の聴力は無くなる。

-------------------------------------------------------

最初の話では、頭と胸くらいまで、CTを撮るということでしたが、先生の「撮れる時に撮った方が良い」という判断で、肝臓までCT検査して下さいました。

先生「テナーちゃんの肝臓は、確かに薬剤に敏感だし、数値も正常値ではないけれど、GOTが酷くないし、CTを見ても、肝臓そのものの回復力は、まだまだ大丈夫だと思いますよ。うまくコントロールしながら、頑張っていきましょう。」
(今回、先生のこの言葉が1番嬉しかったです)

それから、気になっていたテナーのフィラリア予防薬とワクチンの相談をしました。

先生「フィラリア予防は勿論大事なんですが、今回は止めましょう。そして、ワクチンは1月接種を目標にして、体調を整えていきましょう。肝臓の状態と相談して打ちましょうね。」

次回の通院は、10日。
耳の洗浄と細菌感受性試験の結果のお話の予定。

「お疲れさん」
テナー、検査疲れだね

「メロも留守番、ありがとうね」
ZZZZ・・・

「ごめーん」
ごめ~ん、起こしちゃった?

「アルトも、心配したでしょう?」
アルト、丸まってますなぁ~


再診料・・・500円
CT・・・40000円
細菌培養検査(外注)・・・5100円
静脈留置・・・2000円
鎮静・麻酔・・・2000円
外耳道吸引洗浄術・・・5000円
点耳薬・・・2000円
消費税・・・2830円

合計 59430円

それから、前回も今回もお世話になりましたペットタクシーのDogpaw Cabさん、どうもありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

「プロヘパゾン」
通販で買いました^^


転院すると決めた後に、この健康補助食品「プロヘパゾン」が切れかかったので、もしや、通販で買えるかもと、検索していたら、療法食などの通販をしている所で扱っているのを発見。
おまけに、価格も、これまでお世話になっていたM動物病院の価格に近い!!
で、早速、2ヶ月分注文してみた。

2ヶ月分で、21080円でした。
(ちなみに、今、お世話になっているK動物病院では、約2倍の価格になります)

全く同じ物で、価格が倍というのは、「その差額で、2回も血液検査できるやん。」なんて考えてしまうので、思い切って、転院のお願いに伺った11月24日の時に尋ねてみた。
私「プロヘパゾンが切れたので、ネットの通販で購入したのですが、まだ、その分が残っているんです。よろしいですか?」

先生「ネットで買えるんですか~。勿論、良いですよ~。」

口に出したからには、私も色々と覚悟していたが、何ともあっさりと「OK」が出た。
サプリメントだからということもあるかもしれないが、全然、厭な表情もされなかったのが嬉しかった。ホッ。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/06(木) 03:43:16|
  2. テナー
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

