アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルト、病院に行ってきました

昨日(7日)の酷い雨降りが嘘のように、今日は良い天気になりました。
アルトも元気そうなので、午後、病院へ。

「通院の途中の公園の桜」
桜も、あと少しだね~


「エヘヘ~」
病院に行く途中なんだよ♪


先生は、時間をかけて触診された後、「脚のしこりは、脂肪の塊だろうから大丈夫だと思う。」と、仰った。
鼻筋の腫れについては、「突然腫れたという事や、腫れのある部分側の歯に小さな穴が開いていたりするのを見ると、歯から細菌等が入って膿が溜まっているのだと思うが、腫れの骨に近い部分が少し硬い感じがするのがちょっと気になる。もし、腫れが骨の方からくるものだと厄介な病気ということもあります。」ということで、今日は、抗生物質の注射を打って頂き、1週間分の飲み薬(抗生物質)で、腫れがひくか様子を見ることになった。

「患部の皮膚が破けるか、鼻などから膿が出てくることもあるかもしれないが、膿が出てしまえば楽になるので、よく様子を見て下さい。」ということで、1週間後にまた通院です。

昨晩、私たちも色々と調べ、やはり、1番可能性が高そうなのは、先生が仰ったように歯周病からくる腫れというものでした。
ただ、今日は触診とこれまでの経験だけが根拠のお話でしたので、今後、腫れに変化がない場合(または悪化した場合)は、違う病気の可能性もありますから、その時はテナーが診て頂いている病院で検査してもらおうとパパさんと話しました。

処方して頂いた薬は、「ダラシン」・・・リンコマイシン系抗生物質

スポンサーサイト
  1. 2008/04/09(水) 01:47:45|
  2. アルト
  3. | コメント:2

コメント

桜満開ですね!アルト君も見てますね^^
しこり心配です。アルトがんばれ~!
  1. 2008/04/10(木) 08:04:04 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

☆あっぷるさま

あっぷるさん、こんにちは。
この写真の時、満開だった桜も、今は散り始めています。
明日からの雨で殆ど散ってしまうかな。

アルトの鼻筋の腫れ(しこり?)は変化なしです。
頂いた薬は効いていないみたい・・。
アルト自身は、食欲モリモリ、元気元気なんですが、歳を考えると心配です。
早く、「もう大丈夫!!」と安心したいのですが・・・。
  1. 2008/04/12(土) 17:33:21 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

