アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

16日 アルト、K動物病院へ。

朝、アルトの体調も良さそうだったので、予定通り、テナーを診て頂いているK動物病院へ。
(どんな検査でも出来るように、アルトは朝から絶食です)

アルトの体重・・・32.4kg
体温・・・平熱
心臓の音・・・雑音なし

先生に、アルトのこれまでの病歴と今回診て頂きたいところのこれまでの処置と状態について簡単にまとめた物をお渡しして、先ずは鼻筋の左側の腫れ(しこり)を診て頂いた。

「確かに、見た感じで1番疑われるのは、歯周病等によって菌が入った為の炎症かな。だから、歯周病によく効くダラシンの処方は間違ってはないでしょう。ただ、薬が効いて炎症が治まっても、こういう炎症は殆どが再発するんです。1番良いのは、問題の歯や歯茎の処置をして炎症の部分をきれいにすること。アルト君の場合、1週間のダラシン服用でも変化が無かったというのが気になりますが、菌によって、そういうことがないこともないので・・。万が一、歯周病等からの炎症でないとなると、違う病気ということも勿論考えられるので、骨の状態も含めてきちんと調べましょうね。」

次に、左前脚の爪の付け根の出来物を診て頂いた。
「よく舐めたりしているということは、アルト君自身、この出来物が気になっているのね。これは、レントゲンを撮ってみて、指の骨まで影響がきているようなら、指の切断かな。骨が大丈夫なら、この出来物だけ切除して、組織検査。これも、きちんと処置しましょう。」

あと、左前脚の関節のところに出来た脂肪の塊のようなものと、他にもう一箇所ある同じようなプヨプヨしたものを診て頂いた。

「爪の付け根については、レントゲンを撮って、骨の状態をみましょう。鼻筋のしこりについては、歯科用のレントゲンもあるのですが、他にもしこりがいくつかあるので、CTを全体にとるのも1つの手です。」

出来る限り調べてもらって、処置してもらいたいので、私たちはCTを選択しました。

「今、お話した検査を1度にしてしまうのには無理があるので、先ずは、CTや手術が可能かどうかの検査(生化学検査、CBC、電解質、CRP、PT/APTT、エコー、レントゲン)と、足の指のレントゲンを撮り、別の日にCTを撮るというのはどうでしょう。」

私たちは、そのようにお願いしました。
そして、CTの時に出来る処置は、アルトの状態が許す限り、その時にしてもらいたいとお願いしました。

「検査が詰まっているので遅くなってしまうかもしれませんが、アルト君を預かれるのなら、今日、麻酔をかけないで出来る検査を全部してしまいましょう。そして、その結果をみて、CTについてもお話しましょう。」

私たちは、アルトを預けて、いったん帰宅。




「血液検査等、目立った問題はありません。エコー、レントゲンからも目立った問題はありませんでした。心臓の大きさも正常です。それから、脚の爪の付け根ですが、骨は大丈夫でしたよ。CTの結果にもよりますが、出来物の切除でいけそうですね。あとは、CTで鼻筋のしこりの状態や身体の状態を調べましょう。」

先生は「鼻筋のしこりが気なるので、出来るだけ早いうちにCTを撮った方がよいでしょう。」と、23日に、アルトのCT検査を入れて下さいました。

鼻筋のしこりは炎症である可能性が高いので(炎症でありますように!!)、念の為のダラシンを処方して頂き、帰宅。



アルトは、初めての病院で、いろいろな検査をしてもらったせいか、かなりお疲れの様子(笑)
出来るだけ良い状態で、23日のCT&処置が受けられるように、アルトの体調を整えなきゃ!!

「テナーの先生、優しかったよ♪」
疲れたびー


スポンサーサイト
  1. 2008/04/19(土) 01:01:40|
  2. アルト
  3. | コメント:4

コメント

疲れたね~
でももう後ひとふんばりだよ
パパとママが付いているから絶対大丈夫^^
  1. 2008/04/20(日) 16:31:52 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集]

心配だね。でも鼻以外は大事にならなくてよさそう?手術するのかな?頑張って♪応援しているからね
  1. 2008/04/21(月) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. Libra@りんみる #-
  4. [ 編集]

☆音夢はは。さま

音夢はは。さん、いつもありがとう~。
アルトの体調は、今とても良いのですが、麻酔や処置は、やはり心配です。
今年、もう2度目だし・・。

でも、何か分からないまま様子を見ているのも怖いので、アルトにはホントもう「ひとふんばり」してもらいます。
また「良性」のものであると良いのですが。
  1. 2008/04/23(水) 02:29:27 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆りんみるさま

応援ありがとうございます^^
鼻筋のしこりは、だいぶん硬くなっているので、CT検査で骨との状態などを確かめて、処置の方法を決めるようです。
爪の付け根の出来物の切除は、そんなに大変じゃないようですが、組織検査の結果が出るまでが、とても不安・・。

まだまだ一緒に居たいですもの。
りんちゃんもファイト~!!
アルトも頑張るよ~。
  1. 2008/04/23(水) 02:45:10 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

