アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月23日 アルトのCT検査

前日の夜10時から、絶食&絶飲のアルト。
下痢も無く、体調は良いようですが、鼻筋のしこりは、ほんの少しだけ大きくなったようで、とても硬いです。
「ダラシン」は、やっぱり効かなかったようですね。



アルトの体重・・・32.7kg
体温も異常なし。

先生から、CT検査と、その結果によって今日出来る処置についてのお話がありました。

鼻筋のしこりが、歯周病からくる炎症なら、原因になっている歯や歯茎の処置をする。
(炎症ではなく腫瘍の場合は、バイオプシー及び組織検査)

左前脚の爪の付け根の出来物の検査。可能なら切除。
(腫瘍の場合は、組織検査)

他の脂肪腫の確認。

もし、CT検査で他に問題が見つかった場合は、先生から連絡があるそうだが、想定範囲なら、そのまま、夕方、迎えに行けばよいらしい。
万が一、検査前や検査中に体調の変化があった場合は、検査の取り止め、または中止もあるということだ。
何もなく、無事に検査が終わりますように。



検査も処置も無事に終わったと事務員さんから連絡があったので、病院へ向かう。

CT検査の結果

鼻筋のしこりは、歯や骨とはまったく関係ない脂肪腫。
ただ、まれに、脂肪肉腫という悪性の腫瘍ということもあるので、歯茎のほうから、採取用の器具を刺し組織を取り、組織検査(外注)へ。

左前脚の爪の付け根の出来物は、人間でいうと「ニキビ」のようなもので、放置しても大丈夫なもの。つぶれても、また出来たりするらしいが、問題はなし。今回、中身は出してあるということだった。

左側のわき腹(?)あたりに脂肪腫。周囲の組織との境界線が明瞭なので、一般的な脂肪腫と考えられる。
もし、生活に支障をきたすほど大きくなるようなら、切除も可能。


CT検査全般のお話

歯も顎の骨も、11歳とは思えない程、キレイでしっかりしている。

内臓について、腫瘍なども無く、他の異常も認められない。

脊椎に若干湾曲が認められる。骨自体も変形しかかっている。
老齢によるものだと考えられるが、激しい運動はさせずに、歩行を観察すること。

鼻筋の腫瘍の組織検査の結果は、1週間から10日くらいかかるそうで、良性なら切除の必要はないが、希望があれば勿論切除も出来る。
アルトの年齢を考えると、出来るだけ手術はしたくないが、場所が場所だけに大きくなったら困るかもしれない。
悪性の場合は、先ず切除だそうだが、脂肪肉腫であることは、とても稀な事なのだそうだ。
Y先生自身も採取した腫瘍の組織を染めてみたそうだが、一般的な脂肪腫のように思われたそうだ。
(ただし、正確な組織検査が必要な為、外注の組織検査の専門機関へ)
しかし、アルトは脂肪腫が出来やすい体質なのかな。
良性なら、問題ないんだけどね。
結果が出るまでは、やっぱり不安です。

「アルト、爆睡中!!」
お兄ちゃん、大丈夫??
スポンサーサイト
  1. 2008/04/26(土) 02:48:43|
  2. アルト
  3. | コメント:2

コメント

良かったね
私も一安心です

しっかりした質問が出来るママ(それだけ勉強してるって事だよね) 
それにしっかり答えてくれる先生
羨ましいです^^
  1. 2008/04/26(土) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集]

☆音夢はは。さま

>良かったね
私も一安心です

音夢はは。さん、どうもありがとう^^
いつもご心配ばかりお掛けします~。
外注の検査が早く「良性」って、分かれば、本当にホッと出来るのですが、ゴールデンウィーク明けくらいかな・・。

>しっかりした質問が出来るママ(それだけ勉強してるって事だよね) 

いえいえ、私は全然ですぅ(汗)
いろいろ情報を下さるお友達や、闘病記を公開されている飼い主さんのサイトの中の情報などに、いつも助けられてばかりです(感謝!!)

>それにしっかり答えてくれる先生
羨ましいです^^

今、テナーの肝臓を診てくださっている先生は、どんな事でも、いつも分かりやすく説明して下さるし、必要な場合は検査をきちんとして根拠のある診断をして下さるので安心納得出来ます。
そうですね~。私たちも良い先生と出会えて本当に良かったなぁと思っています。
  1. 2008/04/28(月) 02:35:09 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。