アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

約1ヵ月半ぶりの更新です(汗)

テナーの肝生検の結果が分かってから約1ヵ月が経ちました。
今、私たちはテナーの肝臓が出来るだけ今より悪くならないように、肝臓の働きを助ける為の『栄養療法』を頑張って続けています。
テナーも頑張っていますよ~。
気が付けば、随分、書こうと思っていることが溜まってしまいましたが、今日から、また、少しずつ更新していきたいと思っています(マイペースですが・・)。

今日は、肝生検の結果のお話から。

テナーの肝生検の結果について

7月6日、いつもの血液検査の後、テナーの肝生検の結果についてのお話を伺いました。
(血液検査の結果は、こちら。)

先ず、先生は、「思っていたよりも良くないです。」と、そして「テナーちゃんの肝臓は『肝硬変の一歩手前』まできています。」と・・。
パパさんも私も、他の肝硬変のワンコさんの肝臓の写真やデータ等を、ネットで拝見していたので、そう言われる覚悟はしていたのですが、正直なところ、それは、やはり相当なショックでした。

続けて、検査の結果(肝生検の結果の詳しい内容は、追記に載せました)についての説明を受けましたが、結局、こうなった原因は分からなかったとのことでした。
(慢性肝炎や肝硬変で原因不明ということは多いそうです)
そして、多くの病院がそうであるようにK動物病院でも、肝臓がここまでの状態になってしまうと、出来るだけ肝臓に負担を掛けないようにして、定期的な血液検査等で観察を続け、対症療法的にやっていくしかないのだそうです。

先生は、ちらっと「民間療法を試される飼い主さんもいますが・・云々」と、お話されていましたが、恐らく先生自身も、それを薦めていらっしゃる訳でもないのでしょうし、根拠も実績もないような事は、却ってテナーの肝臓に負担を掛けるだけの結果になってしまうことになりかねません。
数週間前から、私たちなりに調べて検討していることはありましたが、この日は、現実になってしまった「結果」を受けとめるので精一杯だったので、肝生検の手術の後から続いている「痒み」について診て頂き、疲れ気味のテナーを早く連れて帰ることにしました。

肝生検後から始まった皮膚の痒みについて

肝生検の後、そう、出血の為に退院が1日延びた日から気になっている事なのですが、下腹部、四肢の付け根、肉球などに痒みがあるらしく、しきりに歯でガジガジしたり、ペロペロ舐めたりしているのです。
食べ物は変えていないので、アレルギーではなさそうだし・・。
手術後で体力が落ちているからなのかな・・。

先生は、皮膚の表面を少し採取して調べて下さいましたが、菌などは見つかりませんでした。
これも暫く様子をみるしかないかな・・。


今後のことは、テナーの様子を見ながら考えるということで、これまでと同じ薬を4週間分出して頂き、帰宅することにしました。

テナーの体重・・・28kg


再診料・・・500円
血液検査CBC・・・2500円
生化学検査(1項目)・・・3300円(300×11)
電解質・・・500円
血液検査CRP・・・2500円
内服薬・・・16800円
内服薬・・・11200円
点耳薬・・・2000円
epiotic・・・2600円
消費税・・・2090円

合計 43990円


追記に、肝生検の病理検査結果報告書を載せました。
病理検査結果報告書


《病理診断》

肝臓 : 肝小葉構造の不整、肝細胞の空胞変性、間質の線維化を伴う偽小葉の形成、偽胆管の増生


《顕微鏡検査所見》

肝臓 : 標本は、肝臓の一部である。 肝被膜は不整で凹凸を呈しており、中心静脈および肝三つ組構造は規則性を欠いている。 肝細胞は部分的に腫大し、しばしば空胞化を呈している。
また、肝細胞内および類洞内には、少量から中等量の黄褐色微細顆粒(胆汁)の沈着を認める。
間質、肝三つ組周囲には、散在性に中程度の線維性組織の増生が認められ、偽小葉を形成している。  
間質には、著しい偽胆管の増生や少量のリンパ球、形質細胞の浸潤も見られる。


《コメント》

肝臓の標本からは、肝小葉構造の不整、肝細胞の空胞変性、間質の線維化を伴う偽小葉の形成、偽胆管の増生などが主な所見となります。
これらの所見を総合すると、肝硬変への移行像と考えられます。
炎症所見は乏しく、非特異的であるため、原因は不明ですが、慢性化しており、かなり進行した組織像と言えます。
これらの病変が肝臓全体に及んでいる場合には、一般的に予後は要注意と考えられます。

               

夜、いろんな事を思い出しては、テナーに申し訳なくて、涙が止まらなくなる。
もっと、もっと、早く、気付いてあげられたら・・。
そんな時、ふと気が付くと、アルテナメロが心配そうに私の方を見ていたりする・・。

そうだよね。
泣いてたって、何も変わらないよね。
お父さんもお母さんも頑張るよ~。
だから、もっともっと一緒に居ようね。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/14(木) 16:11:26|
  2. テナー
  3. | コメント:2

コメント

こんにちは。
テナーくん心配ですね。みんなが笑顔でいられますように!!
  1. 2008/08/16(土) 08:18:47 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

☆あっぷるさま

ありがとうございます^^
今のところ、食欲だけは落ちていないので、私たちの気持ちも少し救われています。
もうすぐ、テナーのりんごも収穫ですね♪
来月が楽しみです^^
テナーも首を長くして待ってますよ~。
  1. 2008/08/18(月) 04:49:58 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

