アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月6日から8月8日までのこと-その①-

「栄養療法」と「夜食療法(頻回食療法)」

凹んでいる間もなく、私たちは肝生検の『肝硬変の一歩手前』という結果を踏まえ、犬や人の肝硬変の事を調べたり、1年前からずっと参考にさせて頂いている方のブログを何度も読み返したり、同じ状態のワンコさんの闘病ブログを拝見させて頂いたりして、テナーのこれからの事を話し合いました。

「とりあえず、僕らは元気にしてるよ♪」
朝早く散歩するのは気分イイね^^


「短めの散歩ならOKさ~」
歩く距離は短くなったけど散歩大好き!!


「でも、まだまだ暑いわね~」
ふぅ~。早く涼しくなってもらいたいわ~。


パパさんも私も、いろいろと悩み迷いましたが、1年前から拝見させて頂いているブログで知った「栄養療法(積極的なBCAA供給によって体内のアミノ酸のバランスを整え、体力の維持を目指す)」が、テナーにも最適なのではないかという結論に至り、今、出来ることから始めています。
実際、肝硬変や重い肝臓疾患のワンコさんで、使用するサプリメントの違い等はあっても、内容的には同じ「栄養療法」をされている飼い主さんのブログが幾つかあり、それらは本当に参考になりました。

それから、人の肝硬変の栄養療法について、簡潔で分かりやすく書かれた記事が大塚製薬さんのHPにあるのですが、その中に「夜食療法(頻回食療法)」について書かれたページがあります。
それは、簡単に言うと「安静時でもエネルギー消費量が多くて肝臓がいつもエネルギー不足の状態にある肝硬変の患者が、夕食後、就寝前にも軽く夜食を摂って、夜間に肝臓がエネルギー不足にならないようにする。」という事なのですが、夜中にとても疲れたようにしているテナーを見ていると、やはり人だけでなくワンコにも言えることなのだろうということで、早速わが家でも始めることにしました。
(今年の3月から、1日2回のご飯を3回にしたのは、テナーがご飯を食べた後、少しぐったりしているように見えたからで、1回分の量を少なくして消化を楽にするのが目的でしたが、これからは、もっと1回分を少なくして、寝る前にも「おやつ」として軽く食べさせることに決めました。美味しいことが何回もあるのは、そんなに厭なことではないでしょうしね^^)
合言葉は、「肝臓に栄養!!」・・!?

食餌の内容も一部変更しました。
そのことについては、次回へつづく。・・笑

スポンサーサイト
  1. 2008/08/20(水) 22:41:08|
  2. テナー
  3. | コメント:6

コメント

早朝のお散歩 気持よさそうですね^^
関西はまだまだ残暑厳しいでしょうから。
肝臓に栄養!・・良い結果がでますように♪
愛情に包まれてテナーくん幸せですね^^
  1. 2008/08/21(木) 06:04:09 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

暑い夏ももうすぐ終わるからね。
昨夜からこっちは、秋の気配がすごいよ。
このまま秋になると、それはそれで、ちょっと寂しいんだけどねぇ。

少しずつご飯。うちもやっているよ。
うちらの食事の回数=R+Rの食事の回数。
夜食は、、、控えるように心がけているから、アルコールのみ? (あかんやん!)
  1. 2008/08/21(木) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

今日はしのぎやすい東京です

ずっと更新がなかったので 気になっていました
心配は尽きないでしょうが アルトパパ&ママさんの
愛情があれば 絶対テナー君は幸せです
良い結果がきっと待っていますよ
もうすぐ美味しい林檎も食べられるしね^^
  1. 2008/08/22(金) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集]

☆あっぷるさま

あっぷるさん、いつもありがとうございます^^
天気が良くないせいか、この数日は私どもの方も過ごし易い気温が続いていますが、散歩は、やはり、まだ早朝が良いようです。

「肝臓に栄養」、これで少しでも、今より悪くならないように出来たらなぁと祈りながら頑張っています。
あっぷるさんのりんごやジュースも、テナーには欠かせない栄養&元気の素なんですよ~。
あっ、勿論、アルメロにとってもね~^^
  1. 2008/08/28(木) 04:19:27 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆ROSSIままさま

ROSSIまま、こんばんは♪
ホントに、この数日は過ごし易いね^^
でも、まだ8月だものなぁ、気温も野球も油断は禁物!?

ROSSI君&RANDY君も「少しずつご飯」なんだね~。
で、ままのアルコールの時間は、ROSSI君&RANDY君も何か美味しい飲み物とかあるのかな^^
ちなみにですが、アルテナメロは「アミノペッツ」がお気に入りです(笑)
  1. 2008/08/28(木) 05:33:31 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆音夢はは。さま

音夢はは。さん、風音ちゃん、山葵くん大変でしたね。
山葵くんの具合はいかがですか?
再検査の結果が良いものでありますよう祈っていますよ~。

そうです!
テナーの「きおう」ももうすぐです♪
美味しいりんごは人もワンコも元気が出ますものね~。
9月が待ち遠しいわ^^
  1. 2008/08/28(木) 06:21:43 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

