アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロのペロペロ、ガジガジ

以前にも、ちょこっと書いた事があると思うのですが、メロのことで、とても気になるというか、心配な事・・。
それは、脚をペロペロ、ガジガジすることなんです。
最初の頃は、疥癬のせいで、痒いんだなぁって思っていたので、完治すれば、自然にしなくなるものだって、パパさんとも思っていたんです。
ところが、疥癬が治っても、ガジガジは直らない
3頭で居る事に慣れてきた最近は、少しだけ減ってきたようにも思うのですが・・・。

よく観察していると、自分の思い通りにならない時などにしているような・・・。
まだ散歩の時間じゃないのに、散歩に行きたいって「おねだり」して「まだだよん」って言われた時とか。
ご飯の時間の直前も、よくガジガジしてるかな・・・。
そして、1番酷くなったのが、「ヒート」の時。
これは、私もパパさんも参りました
後ろの右脚などは、傷になるくらいガジガジしたのですから。

病院の先生には、疥癬は完治しているので、アレルギーがあるのかもと言われ、塗り薬を出して頂き、出来るだけアレルギーの元になる食材を使わずに様子を見ることにしたのですが、脚以外の部分をガジガジする訳でもないし・・・。

ある時、メロと同じ環境に居た他のワンちゃんは、どうなのかなと、色々とサイトを探していたら、ラリカンさんにレスキューされたワンちゃんを2頭預かった方のサイトに行き当たりました。
いつも読み逃げなので、ここでは、サイトのアドレスは載せませんが、ウェスティーちゃんとコーギーちゃんの2頭、預かっていらっしゃる方です。
で、ウェスティーちゃんが、メロと同じような事をしているらしいのですが、その方のお知り合いのドッグトレーナーをされている方のお話では、劣悪な環境の中で強いストレスを感じている時に、痒さでガジガジしていた行動が結びついてしまい、「痒くて脚をガジガジする=ストレス」というようになってしまったのではないかと。
勿論、今は、そんな環境ではないので、昔感じていたようなストレスではない筈ですが、「痒くて脚をガジガジする=ストレス」が定着してしまった為、軽いストレスにも同じ反応をしてしまうのかもしれないねという事でした。
メロにとっても、その方が預かっていらっしゃるウェスティーちゃん&コーギーちゃんにとっても、新しい環境での出来事は慣れるまでは、ある意味で「ストレス」だものね・・・。
ヒートが終わった最近は、メロのガジガジも少し減ってきたし、環境にも慣れてきているので、もう少し様子をみようかなと思います。
何だかんだ言っても、3頭一緒になって10日程で、「ヒート」が来て、やっと、数日前に終わったばかりだものね。
メロ、今から、バンバン、メロらしくやれば良いんだよ~。
駄目な事は「駄目」って、言うからさ
「3頭でネムネム」
みんなで、zzz

「パパさんも一緒」
パパさんも一緒に「ゴロゴロ」

「パパさん、カット^^」
別の角度から・・

「いつも、セットで」
いつも、一緒に寝てるね


そのウェスティーちゃんとコーギーちゃんを預かっていらっしゃる方は、とても素敵な方で、ワンコのレスキューについても、様々な事をしていらっしゃいます。

昨日、サイトを覗いてみると、ウェスティーちゃんを正式に
引き取られるとありました。
良かったなぁと思ったのも束の間、それには、理由があったのでした。
ウェスティーちゃんが「乳癌」らしいということなんです。
組織検査の結果を待っていらっしゃるところだそうですが、悪性である可能性は、50%とか・・・。
どうか、良性でありますように。
ただ、ただ、祈る事しか出来ませんが、心から祈ります。
もう、これ以上、苦しいのは駄目です。
どうか、良性でありますように。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/07(水) 13:27:32|
  2. メロディー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ママだけ起きてたの^^

ジェントルマンアルト君はいつもながらきれいに丸くなるねぇ♪
テナー・メロペアは仲良しくっつきむし~♪
みんな、仲良くまったりでいい雰囲気だねv-342

メロちゃんのカミカミ・・・アルトママと同じ意見!
「やだな~」って時のメロちゃん流の意思表示の仕方だと思うよ。
徐々にしなくなると思う。なんたって頼れる兄弟が一緒なんだもん!!
パパ・ママの知らないところでアルテナメロ会議をやってるかも~v-410

ウエスティーちゃん・・・良性の結果でありますように!!!
優しい家族と一緒に幸運をつかんでて欲しいな。。。
  1. 2005/12/09(金) 16:04:16 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

それは・・・

以前にも話したようにそれは間違いなくストレス性だと思う
姫も家に来る前からカジカジ~の習慣があって
体中カジカジになってそりゃ~凄いものだったv-12
動物救命皮膚センターとかで色々調べたんだけど~結論!ストレスだった
病院では薬~薬~の山でそれが又ストレスみたいだったらしく・・・
自分で色々調べ試し~やっと見つけたシャンプーしたら
びっくりする位にめきめき~治ったよv-424
そういう習慣のある子にはほんの少しの嫌な事もストレスになるみたい
あたしの場合は。。。
カジカジしそうになったらちょっと手間かかるけど~
毎回すぐさま「スキンシップ~~~」と、云って、体中を撫で回し
思いっきり体で感じてくれる位に皮膚と皮膚で触れ合ってあげた
やっぱ~今までの寂しさとかがトラウマなのかも・・・
アルトまま~~気長にv-364気長にだよ
  1. 2005/12/11(日) 17:59:44 |
  2. URL |
  3. 殿姫ママ #GMKng2yg
  4. [ 編集]

うん!気長にね~♪

>マム~
いつも心配かけてゴメンね~。
メロが、これまでに経験してきたであろう事を想うだけで、そんなに直ぐ新しい環境に適応出来る訳がないと分かるのにね・・・。
少しずつでも、メロの心が解れるような接し方が出来たらなぁ~って思います。

私たちが神経質になると、アルテナまで「下痢P」になっちゃったりするんだものね。
リラックス、リラックスv-411

あっ、今、サイトを覗いてみたら、ウェスティーちゃんの組織検査の結果、良性だったって、更新してあったよ~v-344
ホント、良かった~v-411
手術(シコリ摘出と避妊)も無事に終わったそうだし、お名前も「ウィン」ちゃんと決まったそうです。
「おめでとう~v-315
もう一つ、おめでたい事は、もう1頭のコーギーちゃんも正式に、そのお家のワンコとして引き取られる事に決まったそうです。
新しいお名前は「夢夢」ちゃん。
ウィンちゃんも夢夢ちゃんも、おめでとう~v-308
ずっと、ずっと幸せにね~。

>殿姫ママ
そうか~、姫ちゃんもカジカジ~していたんだね~。
メロのガジガジ、「ヒート」が終わった頃から少しずつ減っては来ているんだけど、留守番や就寝時には、まだ時々しているような・・・。
私やパパさんが傍に居る時は、スキンシップしているんだけど、やはり人が傍に居なくなると、時々、してるかなv-393
殿姫ママの言葉の通り、気長にやってみます。
だって、メロが、保護されるまでに経験した辛くて寂しくて空腹で痒くて痛かった日々の事は、決して短期間で忘れられるような事ではない筈だものね。
少しずつ、私たちとの生活の中で、変わっていってくれたら嬉しいな。
頑張らずに、マイペースで行こうね、メロディーv-411
  1. 2005/12/12(月) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altenermelo.blog22.fc2.com/tb.php/30-94a7ac6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

