アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鑑札・迷子札

みなさんは、どんな鑑札入れ・迷子札をお使いでしょうか?

アルテナメロの場合、まず首輪そのものに、私たちの苗字と犬の名前、そして電話番号が入っています。
最初は、首輪に、ぶら下げるタイプの迷子札(IDタグ)を使っていたのですが、ちょっとしたことで、すぐに外れたりするので、結局、この形に落ち着きました。
鑑札入れも、今まで、いろいろ探してみましたが、ぶら下げるタイプが殆どですね
やっと、首輪に通せるタイプを見つけたので、今は、それを使っていますが、もし、もっと良いのがありましたら教えて下さいませ~~。

「今、使っている鑑札入れ (快適いぬ生活) 」

鑑札入れです♪

「アルトは、ベージュ」
「僕は、ベージュ。でも緑が良かったな~zzz」

「テナーは、青」
「僕は、青だよん・・zzz」

「メロは、赤です^^」
「私は、赤よ♪」



それから、アルトとテナーは、昨年の春に、念の為のマイクロチップを入れています。
詳しい経緯は昨年の春の日記(4/2 ・4/3 ・4/28)に書いてありますが、首輪にしても、タグにしても、抜けたり外れたりしてしまった時のことを思ってのことでした。

ただ、これは、とても残念な事なのですが、自治体の保護センターや保健所でも、マイクロチップの読み取り機を設置していない所が、まだまだ多いのです。
実際、私たちが住んでいる処の獣医師会(兵庫県東播獣医師会)では、あの阪神淡路大震災の時に多数の迷子犬・猫が発生したことに鑑み、平成12年から、ライフチップ(マイクロチップ)推奨キャンペーン(チップ&登録料無料)をしていますが、管轄の自治体の保護センターには、チップの読み取り機が無いのです。
先日、電話で確認してみましたが、「今の所、読み取り機を設置する予定はない。」「私たちが勝手に購入出来ない。県が決める事。」だそうです。

マイクロチップの普及を願いながらも、やはり先ず、鑑札・迷子札は、絶対に付けなくてはと、改めて思いました。
どなたに保護されても、連絡先が目で確認出来るのですから、外れない限り、かなり頼りになりますよね。
あ~、可愛くて丈夫な鑑札入れ、ないかなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/16(木) 15:32:49|
  2. アルト一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんばんは。
マイクロチップの導入が進まない理由の一つにJKCが動かないからと聞きました。
それと、方式が何種類もあって、統一されていないので、どのスキャナーをそろえたらいいのか? もあるとか?
うちも統一されていたら、入れたいんだけど、、、と思っているんだけどね。
股関節と膝は今、JAHDに写真を送付中。どんな結果がでてくるか? 
うちは、鑑札は、私のお財布の中。タグは、数種類を数種類のカラーにつけているんだよ。
でも、以前、タグだけおとしたけど、何も連絡がなかったからなぁ。。。どうなんだろうね?
  1. 2006/03/17(金) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. ROSSIまま #bY0mR9xE
  4. [ 編集]

>ROSSIまま

ROSSIまま、こんばんはe-343

>マイクロチップの導入が進まない理由の一つにJKCが動かないからと聞きました。

そうか~、そういう事もあるんだね~。
行政機関や獣医師会によっても、その対応に、かなりの開きがあるらしいしね。
先日、うちが住んでる地域の保護センターに電話をかけて、チップリーダーがあるかどうか尋ねた時も、「こちらに言われてもね。県の方に要望でも集まれば、あれでしょうがねー。」だって。
全く~、あれって何やねん!!

>それと、方式が何種類もあって、統一されていないので、どのスキャナーをそろえたらいいのか? もあるとか?

マイクロチップは、もう、ISO(国際標準化機構)によって、規格化されているそうだよ~。
だから、ISO規格のマイクロチップだったら、同じISO規格の他社のリーダーでも、読み取れるんだって。
ちなみに、アルテナのチップは、デストロン社のもので、ISO規格です。
データマース社とAVID社のチップもISO規格なんだそうです。
(トローバン社のチップは、独自の規格のため、今のところ、他社のリーダーでは読み取れないらしいです。)

>うちも統一されていたら、入れたいんだけど、、、と思っているんだけどね。

うちが診てもらっている獣医さんも、「アジリティーやってる子とか、結構入れてるよ。」って、仰ってましたよん。

>股関節と膝は今、JAHDに写真を送付中。どんな結果がでてくるか? 

確か、ポイントが低い方が良いんだったよね。
どうか、0ポイントでありますように。

>うちは、鑑札は、私のお財布の中。タグは、数種類を数種類のカラーにつけているんだよ。

鑑札は、もっと付けやすいように改良すべきだよね。
ドッググッズとしても、鑑札ホルダーって、少な過ぎるし・・。
そうそう、うちも、タグ、長持ちしなかったわ~。
後ろ脚で、掻いたりした時に、ポロッと取れたりして、強度なさ過ぎv-393

マイクロチップについては、全国の保護センター、保健所、警察、動物病院に、広く普及しないと、飼い主さんも、どうしようか迷っちゃうよね。
う~ん、今の段階では、とにかく鑑札や迷子札(IDタグ)を、しっかりと付けるしかないのかな。
  1. 2006/03/18(土) 01:30:51 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

こんばちわ~♪
おひさしぶりっす!

実家のエディやんも今は当初から頂いていた
ポッケタイプの迷子札復活しています。
名前と電話番号と100円玉入ってますよ~
ときどき中身を確認しています。文字とか消えてないか?

前にもらったペンダントタイプは落としたらもったいない
とかいって、母が携帯に着けてました(^^ゞ
エディやんのなのにねぇ~

そうそう今日新聞広告にペットショップのオープン告知チラシが
入ってたんだけど、「期間中400頭以上」とか「○万円均一」とか・・・・・
なんだか朝からムカムカしちゃった。
あの時助けられた仔たちの子供や孫たちがどこかで生まされ続けて無いことを祈るよ。
なんでこんな世の中なんだろ??
また、ハスキーがはやるのだろうか??写真良く見るように
なったけど。
はぁ~・・・なんだかな~・・・

久しぶりに来てこんな話題、ごめんよ~~~(-"-)
  1. 2006/03/18(土) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

>ゆうさん

ゆうさーん、こんばんはe-343
ご無沙汰してま~すe-266

>実家のエディやんも今は当初から頂いていた
ポッケタイプの迷子札復活しています。

うちで預かっている時に付けていた迷子札だね。
エディーを迎えに来て頂いた時に、中のアドレスを美郷パパさんのものに書き換えて、念の為に、そのまま付けておいたのv-410
首輪に巻きつけるタイプだったよね~。
私も、あれから、また、同じ物を買いに行ったんだけど、売り切れたまま、入荷していないみたい。

>前にもらったペンダントタイプは落としたらもったいない
とかいって、母が携帯に着けてました(^^ゞ

あははv-411
でも、正解かも~。
うちも、アルテナにも、付けていたんだけど、よく取れてしまいました。
また、何か、しっかりした物が、みつかったら、送るね~。

>そうそう今日新聞広告にペットショップのオープン告知チラシが
入ってたんだけど、「期間中400頭以上」とか「○万円均一」とか・・・・・

ホント、なんだかな・・だよね。
これで、こういう店が繁盛というか、賑わってしまうと、いつまでも、こういう商売が続いてしまうんだろうな。
見えないところで、酷い繁殖をしているのかもしれないのに。
やっぱり、こういう店では、いかなる物も買わないという意思を見せなきゃ駄目だと思うな。

>また、ハスキーがはやるのだろうか??写真良く見るように
なったけど。

映画とか、テレビで、特定の犬種が、ブームになることが、よくあるからね・・。
そして、それは、必ず、乱繁殖をよんで、遺伝病や、ブームが去った後の飼育放棄などの問題が出てくる・・。
もう、いつまで、同じ事を繰り返したら気が済むんだろ。

いつも、そうだよ。
犬には、罪はない。
なのに、翻弄され、酷い目に遭うのは、犬なんだ。

>久しぶりに来てこんな話題、ごめんよ~~~(-"-)

いえいえ、こういう事が話せるブログでありたいと思ってます。
コメント、ありがとう~v-344

PS マッハのお里帰り、リリちゃん&エディーは、お元気でした~?
あっ、天ちゃんにも会えたかな?
  1. 2006/03/18(土) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altenermelo.blog22.fc2.com/tb.php/53-3bf444fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

