アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰ばっかりで・・・

花粉劇場前編(杉花粉)が、終わりに近づいたなぁと思っていたら、2月と3月が入れ替わったような冷え込みで、夫婦ともクシュンクシュンしているアルト一家ですが、皆さまは、いかがお過ごしですか~??
花粉劇場後編(厄介なヒノキ花粉)が始まる前に、アルテナメロの近況をば・・。

「わが家の元気印 テナーくん」
今日は 風が強いなぁ~

お友達いないなぁ~残念

以前にも書きましたが、今のところ、テナーが療法食以外で食べてOKなのは、リンゴとさつまいもなんですが、さつまいもって、おやつやご褒美であげる時は、ふかし芋か焼き芋の方が食べさせやすいんですよね~。
で、昨年、IHでもラジェントヒーターを使えば、焼き芋が出来るセラミックの土鍋を買ったのですが、これが、なかなか美味しいのです(味見ばかりしてるのは誰じゃ~)

や~き芋~♪

片面30分、ひっくり返して、もう30分。
この焼いている間の甘ーい匂いで、アルテナメロも大喜び。
甘ーい甘ーい焼き芋の出来上がり~。
この写真の時は、「鳴門金時」でしたが、「紅あづま」というさつまいもの焼き芋は、本当に美味しかったですよ~(だから~、誰のおやつだってーの。笑)

この間、メロは、アレルギーがないようだって書いたばかりなんですが、最近、散歩から帰って来た時や、ウッドデッキに出た後、涙や目やにが出るようになりました。
メロも花粉症???
空気清浄機のお陰か、部屋に入ると楽になるところまで、私たちと同じだけど・・。
どうなのかな~。

「大丈夫かい??」
アルト「メロ~、涙出てるよ~」


アルトは、随分、甘えん坊になりました。
寒い日は、後ろ足が、ちょっと、もつれ気味になりますが、ご飯の時もおやつの時も、われ先に来ようとします。
元気、元気です。
ゆっくり歩こう!!

スポンサーサイト
  1. 2007/03/19(月) 22:50:21|
  2. アルト一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

土鍋!

おおっ、土鍋だ!
土鍋でご飯を炊くとおいしいんだってねぇ。
うち、ホーローのお鍋があるんだけど、同じようにできるかなぁ。
お芋は、いっつもラップでくるんで「チン!」か、
アルミでくるんで、グリルで焼くやなぁ。。。

あはは、やっぱ、食べ物にくいついてしまうラブ飼いです。

私はスギとヒノキと鯖にアレルギーがあるのはわかっているんだけど、今年は、2月ごろずっと鼻がぐずっていました。例年より、ひどい!ということはなく、やばっという日も少なかったみたい。
暖冬で、一気に花粉が飛散したからと聞きました。

メロはデリケートなんかなぁ。我が家の野生児と大違い。
  1. 2007/03/31(土) 09:33:56 |
  2. URL |
  3. ROSSIまま #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

>ROSSIまま

おお~!! ROSSIまま~。
コメント頂いていたのに、返事が遅くなってしまってご免なさ~い。

>土鍋でご飯を炊くとおいしいんだってねぇ。

妹が何度か土鍋で炊いた事があるらしいんだけど、美味しいって言ってましたよ~。
私は、失敗を恐れて、まだ試した事はありましぇーん。

>うち、ホーローのお鍋があるんだけど、同じようにできるかなぁ。
お芋は、いっつもラップでくるんで「チン!」か、
アルミでくるんで、グリルで焼くやなぁ。。。

焼き芋は、空焚き出来るお鍋でないとダメらしいんだけど、ホーローは、空焚きNG?だったかな??
うちも、このお鍋を買うまでは、アルミホイルでくるんで、オーブンレンジで焼いていたんだけど、使った後、中が高温になり過ぎて、レンジ機能が、すぐに使えなかったりして、不便だったんだなあ。
このお鍋なら、普段余り使わないラジェントヒーターを使うので、レンジもIHも普通に使えて便利なんですよ~。

>私はスギとヒノキと鯖にアレルギーがあるのはわかっているんだけど、今年は、2月ごろずっと鼻がぐずっていました。

私は、スギとヒノキと黄砂かな。
と、言っても、うちは、ダンナさんの花粉症の方が大変なので、
私の花粉症は、余り目立ちません(笑)
今シーズン、スギの間は、いつもより楽だったような気がしますが、今頃は、ヒノキと黄砂のダブルパンチで、1番グシュグシュしますe-448
早く、落ち着いてほしいですわ~。
(花粉が落ち着いた頃に、メロの涙も治まったら、やっぱり花粉症って事になるのかな)

あっ、ところで、ROSSIまま、例のパスコのエコバッグ、手に入れましたか~??
  1. 2007/04/11(水) 01:43:22 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altenermelo.blog22.fc2.com/tb.php/59-84fe9d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

