アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疥癬の治療

12日のメロディー
こちらの動物病院で、もう1度、念の為に検査をして頂き、アルテナと会わせても大丈夫だと言って頂けたら、メロのバリケンを、1階に下ろそうね、と、パパさんとも話し、それを、とても楽しみにしていました。

動物病院の待合室。
メロ、ちょっと、緊張?
動物病院にて①


パパさんに、抱っこされて、(^_^)v
動物病院にて②

私たちは、保護後の皮膚の検査の結果(成虫は見つからず)や、メロが居た繁殖所の状況、メロと一緒に居た子たちの状態などを先生にお話しました。
先生は、メロの毛の抜け方を見るだけでも、疥癬だと思うが、これまでの環境を聞くと、やはり、先ず、放って置くと大変な事になる疥癬の治療からするべきだと思うと仰いました。
(ダニの成虫が見つからなくても、卵が産み付けられている可能性が高いなど、いろいろと説明して頂き、私たちも納得出来ましたので、先生に疥癬の治療をお願いしました。)

犬の疥癬の治療には、馬などが使う薬を使うそうです。
そして、それは大変強い薬で、普通は、注射なのだそうですが、体力が戻っていないメロには、効き目が穏やかな「飲む」方法が良いという事で、そうして頂きました。
(この薬、2週間ごとに服用し、4回で、1クール。つまり、約2ヶ月掛かるのです。)
あと、先生からは、先住犬との隔離についてと、今日の薬についての注意(注射にしても、服用にしても、なかには、調子が悪くなる場合があるので、4~5時間、様子を見て、異常があったら直ぐに連絡するようにという事だった。)を受けた。

それだけ、キツイ薬なんだね・・・。
メロは、何も悪くないのに・・・。
もう、こんな事が起きない世の中にならないと・・・。

メロ、掻いたらアカンよー。
痒いの~(T_T)

  1. 2005/09/14(水) 13:05:37|
  2. メロディー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

がんばれ!

メロさん、かゆいの辛いね!かんばれ!!
クリスマスには確実にキレイに直ってるからね。
きっとクリスマスとかサンタさんって
見た事も無かっただろうね。
きっと素敵だよ(^.^)
だから、がんばれっ!
  1. 2005/09/15(木) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

クリスマスが待ち遠しいぞ~

メロ、頑張ってるよ~。
でも、薬の効果で、卵から孵ったダニを駆虫している時期は、痒みが一時的に増すそうで、その時は、かなり掻いてしまうようです。
この最初の時期が1番大変なんだね。
昨日、一昨日と余りにも辛そうに掻いているので、先生に相談して、Okを頂き、ムトウハップで沐浴させました。
今の所、静かに眠っているようだけど、身体が温もると痒くなるみたいなので、まだ安心出来ないかな・・。

メロ~、e-489には、きっと、可愛いe-301を着て、みんな一緒にパーティー出来るからねe-343
  1. 2005/09/15(木) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

サンタおばさんも行くよ~!

しばらくはアルテナ家も忙しいね。
でもーメロちゃんのキラキラ輝くv-353笑顔に
疲れも吹き飛ぶ?!
アルトママ、1階と2階あわてて階段踏み外さないように
気をつけてね。

メロちゃ~ん♪
もうすぐお月見だよ。ぐんぐん月がまるくなってる♪
v-530さんに『カイカイ』もっててもらおう~☆

只今、ちょっとお祝い事と同窓会の準備でパタパタ・マム。
でも、何かお手伝いが必要な時は声かけてね。
どこでもドアですぐに行くから!
  1. 2005/09/16(金) 00:53:11 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

おっ!?今日は、少し楽???

メロのカユカユ、今日は、少し、楽になっているようです。
痒みの峠を越したのかな??
パパさんと、今日の夕方まで、様子を見て、まだ掻き毟るようなら、痒み止めを出して頂こうと話していたのですが、大丈夫かも・・。

ところで、メロさん、結構、「自分」を出してきましたよ~v-411
散歩の途中、自分の行きたい方向に行けないと、ヘソ天で「イヤイヤ」をするんです。
たまに「ハウンハウン」と、微かな声で、吠えるマネをするので、
「いけない!」と、叱るのですが、本人(犬)は、叱られてるって思ってないかもv-393
まあ、こんな風に、だんだんと、自分を出しながらも、アルト家のルールも学んで、うちの子になっていくんだねv-344

マム、またまた、多忙ですね~e-282e-282
急に涼しくなったので、風邪ひかないでね。
私も、階段から落ちないように気を付けまーす。

ところで、あのゴールデンちゃんのページ、無くなっているね。
どうしたのかな・・。
  1. 2005/09/16(金) 13:51:34 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

気になるね!ゴルちゃん

朝は見れてお昼過ぎには削除。その後アクセス不可だったよ。
今はまた削除されたのが見れるね。
たぶん、マダムの作業中?!
無事保護のニュースならうれしいけどね。
さっき、BBSに勝手に↑書き込んじゃったぁ(・~・);いつもごめんね!

で!メロちゃん♪わがまま言い出したぁ~~とな♪
そうよ!そうよ!それでいいのよね!!
そこから、アルテナ家のルールを身につけてくんだよねぇv-426
カイカイ治ってみんな一緒になったら・・・
メロディ姫!左右にアルテナ君たちを従えて~なんてね♪
その前にパパさんがしっかり姫を守ってるv-17
ぴっさん!姫にはなかなか手強いナイトたちがいるぞ!笑
  1. 2005/09/16(金) 15:31:46 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

私のナイトは~~!?

おやおや、パパさんまで、メロのナイトかや??
じゃあじゃあ、私のことは、誰が守ってくれるの~~(爆)。

う~ん、でも、まあ、いいか
みんなが、元気ならね。
アルトも調子良いし、テナーも、まだ耳の治療はあるけど、元気ハツラツだし~e-271
メロだって、痒みさえ治まれば、あとは、トントン拍子のはずe-461

で、やっぱり、気になるねー。ゴルちゃんv-390
  1. 2005/09/16(金) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altenermelo.blog22.fc2.com/tb.php/6-c6f456c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

