アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日に、検査します

今日(12日)、パパさんは、診断書を持って、パパさんの友人のワンコも診てもらっているK動物病院に行って来ました。
そこは、CTやMRIの検査の設備もあり、獣医師 11名、動物看護士 14名、受付 4名と、私たちがお世話になっているところとは、かなり規模が違う病院でしたが、パパさんの印象は、「受付から会計までは、人間の総合病院みたいなシステムだけど、中の人は、動物に優しくて、飼い主さんに対しても真摯な態度のように見えた。」そうです。

テナーの担当は、女性の獣医師さんに決まりました。
先生は、持参した診断書と資料をご覧になり、時間をかけて、いろいろと質問されたそうです。そして、「出来るだけ正確で詳しく、今のテナーの状態を知りたい」という私たちの気持ちを分って下さり、麻酔をかけないで出来る検査で出来るだけやってみましょうということになりました。

先生のお話
○血液検査のALT ALP の数値が高いのは、勿論気になるが、Htが高い(脱水)のが気になるので、時間をおいて何回か尿検査をしたい。
○レントゲンで、肝臓が小さいのが分かったが、最近そうなったのか、以前からか、生まれつきかは分からない。
(テナーは、去勢手術の時に股関節のレントゲンを撮っただけなんです)
○薬は、肝臓を助けるもの以外は、やらない方がよい。
(主治医は、フィラリアの予防薬を飲ませても大丈夫と仰ったが、私たちの判断で止めておいた。肝臓の数値が良くなってから、またフィラリアの検査してもらって飲ませることにする。)
○肝臓そのものが悪いのであれば、肝臓の復活力というか、回復力に期待出来るが、心配なのは、肝臓以外のどこかが悪くて、肝臓に影響を与えている場合。
○検査の結果によっては、バイオプシーを薦める場合もある。
○「体重は以前より増えているのに、いつも耳で引っ掛かっていたハーネスが、スッと通るようになった」というのも気になる。

以上は、パパさんが先生から伺った話です。
他にも、いろいろ話したそうですが、今のところ、レントゲン、エコー、血液検査、尿検査をする予定で、テナーを診てから、追加で検査する場合もあるそうな。
検査は、土曜日ですが、それまでに何かあったら、遠慮なく連絡して下さいとのこと、ありがたいです。

土曜日、また絶食だけど、頑張ろうねテナー。



「ピットマムさんから戴きました~
アルテナメロのアップリケが可愛い!!


マム~、素敵なカフェエプロンを、どうもありがとう~。
アルテナメロのアップリケが、とっても可愛いですぅ
特に、メロのアップリケが良いね~
なんだか使うのもったいないけど、使わないともったいないし~(笑)
大切に使わせていただきますね、マム
スポンサーサイト
  1. 2007/06/12(火) 23:02:12|
  2. テナー
  3. | コメント:6

コメント

検査結果が気になるけれど詳しいことがわかれば治療の方向性も明確になるしね。
テナー君我が家もみんなで応援してるからね!!

パパさん・ママさん 
心配と不安で一杯でしょうが笑顔絶やさずアルテナメロちゃんを見守ってあげてくださいね!

エプロンはシンディマムさんがいろいろ試行錯誤して頑張って下さったんです♪
メロちゃんのアップリケ・・私もお気に入りですよ♪
ご飯作りやお散歩に是非!使ってくださいね!

  1. 2007/06/14(木) 16:03:33 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

アルトママさん♪こんにちは♪
ピットマムさんのご依頼でカフェエプロンを作らせていただいた
cindymomです♪
気に入っていただけたんですねっ♪(ほっ・・)
よかったぁ・・
アルトママさんのお忙しい毎日にお役立ていただけたらとってもうれしいです♪
テナー君・・パパとママの献身的な愛情を一身にうけて・・
さらに手厚い看護の効果が出てくれるといいですね・・
心から回復をお祈りしています・・
ドギーカートのこと・・過去ブログで読ませていただきました・・
先日お友達のブログでカートのことを読んだので
よろしかったらとおもってURLをはりはりさせていただきますね・・(おせっかいです~)
http://blog.livedoor.jp/w0830b0316/archives/54396691.html
また、遊びにこさせていただきます♪
  1. 2007/06/14(木) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. cindymom #5ZWnGM1I
  4. [ 編集]

アルトママさん、ご無沙汰しております。
テナー君の事心配です。明日が検査なんですね!細かくしっかり調べてもらえば、原因が分かり治療方針が見えてきますものね。
原因が分からないと今後どうしてあげて良いのか分からなくなり本当に心配です。(綾の場合)

綾も4月に腎臓の数値が高くなったり(治りました)甲状腺の薬の分量調整やヒートの影響?なのか最近ではお散歩もトボトボ歩きで元気がなく病院通いが続いています。
食欲はあるので大丈夫だとは思うのですが・・・歳を重ねるごとに心配事が増えてきます(涙)いつまでも元気でいて欲しくて色々とやっているんですげどね~

テナー君も早く元気になるよう陰ながら応援しています!お互い頑張りましょう~♪
  1. 2007/06/15(金) 10:08:06 |
  2. URL |
  3. あやママ #/JA18emc
  4. [ 編集]

ピットマムさま

マム~、いつもありがとう~。
私たちも、明日の検査の結果が、これからの治療の方向を決めてくれると信じています。
(だから、テナーも頑張ろうね~。)

>パパさん・ママさん 
心配と不安で一杯でしょうが笑顔絶やさずアルテナメロちゃんを見守ってあげてくださいね!

パパさんは頑張ってるんだけど、私の方は、ちょっとした事で、すぐに涙が出てきてね・・。
逆に、アルテナメロに心配されたりしています・・あかんね~。
はいっ!!笑顔で頑張って、健康の神様を呼び寄せられるようにします!!
1番しんどいのは、テナーだものね。
お父さんもお母さんも、アルテナメロの為なら、何でも頑張れるよ~。

それから、cindymomさんが作って下さったカフェエプロン、すっごい気に入ってまーす♪
マム&マムの優しい気持ちを感じながら、ご飯作りや散歩にと、使わせていただきますね^^。
  1. 2007/06/15(金) 16:10:14 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

cindymomさま

cindymomさん、こんにちは♪
そして、素敵なカフェエプロンを作って下さって、ありがとうございます~。
アルテナメロの可愛いアップリケがついたエプロンで、今まで以上に明るく楽しく、あの子達のことが出来そうです。
ホントにありがとうございます♪

そ、それから!!ドギーカートの情報、ありがとうございます!
こちらの「ウィリー君&ブラッキー君」のカートは、特注品なんですね~。
実際、大型犬のカートって、なかなか思うようなのが無くて、妥協してでも、どれかを買おうと思っていたところだったのですが、こういう風に自分たち仕様に出来るなら、最高ですね!

思えば、cindymomさんには、アルトの前庭疾患の時にもたいへんお世話になりました(ROSSIままさんも、ありがとう~)。
ホントに、どうもありがとうございます。

早速、ドギーカート、注文しますね~♪
  1. 2007/06/15(金) 17:10:27 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

あやママさま

あやママさーん、こんばんは♪
こちらこそ、メールしなくてはと思いながら、ご無沙汰しています。
綾ちゃんは、どうですか?
うちのアルトやメロもそうですが、シニアの域に入ると、確かにいろいろありますね~。
食欲があると、取りあえずは「ホッ」としますが・・。
気になることばかりですよね。

テナーのこと、ご心配頂きありがとうございます。
明日(土曜)の検査、先ずは肝臓の数値が少しでも改善されていれば嬉しいのですが・・。
そして、これからの方針が決められるくらいの事が、何か分かればいいなぁと期待しています。
あやママさんが仰るように、正確な状態が分からないと、本当に何も出来ないですものね。
とにかく、アルテナメロ1番の元気印「ウヒャウヒャテナー」に、早く戻ってほしいです・・。

それから、あやママさん、お身体の具合は、いかがですか?
この時期は体調を崩しやすいですから、お身体大事にして下さいね。
くれぐれも無理をしませんように。
  1. 2007/06/16(土) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

