アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑かったね

退院した火曜日に見た週間天気予報では、雨マークだった土曜日。
一昨日くらいから、晴れマークに変わっていた。

「また、お出かけですか~??」
留守番組の兄姉

「はい、出かけます~♪」
病院に行く組①

「それにしても、お腹空いた~。のどが渇いたよ~。」
病院に行く組②


いつも血液検査の時は絶食なんですが、今、通っている病院では、水も駄目と言われていたので、テナーは日付が、23日(土曜)になった時から、何も飲まず食べずの状態でした。
そんななのに、凄いお天気!!暑い!!
おまけに、飼い主さん&患畜さんが、待合室に入りきれず、外にも一杯!!

案の定、テナーさん、・・・ヘロヘロし始めました。
検査が済んだら、飲ませるつもりで水は持ってきていたのですが、順番は、どうなっているのか・・。
来る人来る人に「可愛いね」とか言われたり、撫でてもらったりで、テナーの気も紛れていたのですが、そろそろ限界か・・と思っていたところに、看護士さんが!
「やっぱり、検査が済むまで水は駄目ですか?」と尋ねると、察して下さったのか、順番を見に行って下さいました。

しばらくして、テナーも採血の為に中へ。
長くかかると思いきや、数分で戻ってきた。
早速、水を飲ませるが、やっぱり、ヘロヘロ。
何しろ、肝臓の数値が悪くなってからは、散歩も、6~7分行くとへたってしまう状態なので、心配になってきた。

パパさんと相談し、結果は後で伺うことにして、今日は血液検査だけにして頂きました。
次の土曜日までの薬を受け取り、会計を済ませ、ダッシュで帰宅。

テナー、かなり疲れていたんだね。
また、少し水を飲んで、おやつを食べたら、爆睡し始めました。

夕方、担当の先生に血液検査の結果を電話でお聞きすると、ALPとTBAが少し下がり、GPTとGOTが少し上がっているとのこと。
次の土曜日に、また血液検査(血液検査だけなので、水は飲んでもよいことになりました)をして、診断をまとめられるそうなので、これからの治療の方向もやっと決まるのかな・・。






テナーの血液検査やCTなどの結果などを参考に、いろいろと検索していたら、ある動物病院の先生のレポートが出てきました。
タイトルは「犬の肝門脈微小血管異形成症の1例」というもので、
とにかく、検査結果がよく似ているのと、先生が注目して調べている項目も同じということで、興味深かったです。
テナーは、CTでも血液検査でも、門脈シャントではなさそうと言われているので、ますます、このレポート、気になります。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/24(日) 02:55:21|
  2. テナー
  3. | コメント:3

コメント

ピットの検査時は薬の服用時間だけチェック厳しいけど完全絶食はしてない。。
うーん、どうなんだろうね?
正確な数値を出すために絶食も仕方ないにしても水分は今の時期なんて脱水症状がでないかそっちの方が心配になるよ~!
その仔の状態によっては順番を先にしてくれるとかちょっとした配慮がうれしいんだけど。。

テナー君、治療方針早く決まるといいね!!
病院に行って疲れて帰るなんてあかんわ(--)
  1. 2007/06/24(日) 10:57:42 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/24(日) 11:38:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ピットマムさま

マム~、こんばんは(^_^)
血液検査の時の注意事項って、病院や先生によって違うのかしら。
今の病院ではなく、普段診てもらっている病院や、以前診てもらっていた病院は、血液検査だけなら、何の条件もなかったので、自主的に絶食(水は飲ませてた)させてたけど、今のところは、他の検査をする場合のことも考えているのか、水も駄目なんだよね。
でも、この時期、気温が高くなってくると、元気な子でも、熱中症や脱水症状を起こしたりするのに、病院に通っている子にはキツイよ~。
とりあえず、次は血液検査だけなので、水はOKにしてもらいました。

>テナー君、治療方針早く決まるといいね!!
病院に行って疲れて帰るなんてあかんわ(--)

ある程度の時間が必要なのは分かるのですが、本当に早く具体的な対処の仕方が知りたいです。
どこが悪いのかが、ハッキリして、飲むべき薬や処置が分かれば、近くの主治医さんで間に合うしね。
テナー、だいぶん通院疲れしてますわ~。
土曜までに、少し体力が戻ればいいけど。
  1. 2007/06/25(月) 02:03:24 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

