アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルテナメロのりんごの木!?

アルテナメロの3頭ともが大好きなりんごは、テナーの肝臓にも、とても良い食べ物です。
私は、いつも、近所のスーパーなどで購入するのですが、最近、好きな種類のりんごが品薄になってきました。
違う品種も美味しいのだけれど、ネットで探せば、いつものりんごがあるかもと、カチャカチャ。

「さつま芋も、カボチャも大成功だったのだから、りんごも美味しいのを見つけてあげるからね~♪」と、爆睡しているアルテナメロに話しかけながら、ひたすら検索していると、「りんごの木のオーナー」募集の記事を見つけました。
今度は、そちらの方で検索すると、北海道、青森、岩手、長野など、いくつかの果樹園で、「りんごの木のオーナー」を受け付けていました。
「りんごの木のオーナー」というのは、果樹園によっても、若干のきまりや料金の違いはあるものの、だいたいは、契約してから、りんごの収穫までが、オーナーの期間で、オーナーになった木のりんごを収穫できるというものです。
契約した期間だけでも、自分の木のつもりで、天候を気にしたり、健やかなりんごの実りを願うって、なんだか、特別な「ワクワク」ですよね。
それぞれのHPを拝見し、パパさんと私は、岩手県の「中野果樹園」さんの「りんごの木のオーナー」に申し込みました。
中野果樹園」さんのHPでは、農薬散布の状況がオープンになっています。日々の出来事なども、写真と共にアップされていたり、りんごの木のオーナーが、りんごの生育状況を知る事ができるブログもありました。
園主さんのブログを拝見しても、園の姿勢というか、園主さんの考え方が、さりげない言葉で記されていて、とても安心できました。
中野果樹園
中野果樹園


申し込む時、オーナーになる木に付ける札に書く名前を記入するのですが、私たちは、勿論「アルテナメロ」にしました(笑)
だってね、契約期間だけとはいえ、「アルテナメロのりんごの木」って、嬉しいですよね^^
「アルテナメロって、??」だと思ったので、とりあえず、愛犬の名前ですと説明つきで・・(^_^)

すると、ご多忙の中、その日の内にお返事があり、なんと、アルテナメロの写真を入れた特別の名札を作って下さるということで、パパさんも私も、大感激!!
早速、今朝(6日)、写真をお送りしました。
正式にオーナーとなるのは、後日、郵送されてくる振込み用紙で入金が済んでからですが、今から、とっても楽しみです~♪
私たちが選んだ品種は、ジョナゴールドで、収穫の時期は、10月中旬くらいだそうです。
きっと、美味しいりんごが、一杯実るよ~♪


蒸し暑い日が続いて、バテ気味のアルテナの散歩は、無理をしないということで、何日か休みになることもありましたが、今日は大丈夫。
アルテナメロ地方は、とっても涼しかったです~。
散歩も、楽々でした♪
で、久し振りにデジカメ持って、
「地面が暑くないから、歩きやすいよ♪」
今日は、涼しいから楽だなぁ♪

「スマイル、スマイル♪」
メロも一緒だといいのになぁ~

「私は、パパさんと、もっと長い散歩に行ってきたわ♪」
私は、もっと遠くまで歩けるから。ごめんね~。


そうなの。
今は、メロが1番長い距離歩くので、アルテナとは、別なのよね~。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/06(金) 23:50:42|
  2. アルト一家
  3. | コメント:2

コメント

みんないい笑顔~♪♪♪

【アルテナメロのりんごの木】
すてきなネーミング!ヨーロッパのりんごの木みたい(^-^♪
美味しいりんごが届くの楽しみやね~。
ウチなら【ピッカリのりんごの木】???なんか小人さんが出てきそうな。。笑

毎日欠かさず食べてるピッカリの為に覗いてこようっと♪
アルトママ~情報ありがとう!
  1. 2007/07/07(土) 23:08:35 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

ピットマムさま

>みんないい笑顔~♪♪♪

うん。この日は、テナー、絶好調だったんだけど、今は、また、「ダルダル」です。
良くなりつつあるといっても、まだまだ、ALPなどは、かなりの数値だものね・・。
(中野果樹園さんの園主さんのブログのリンク集に肝臓疾患のワンコの闘病記があったので、覗いてみたら、とても勉強になるブログでした。遡って、ほぼ全部読ませていただきましたが、テナーの食餌に関して、参考になることばかりでした。りんごという食材が、絶妙のタイミングで、今必要な情報を導いてくれた・・という感じがします。さあ、アルテナメロのために勉強!勉強! 笑)

>ウチなら【ピッカリのりんごの木】???なんか小人さんが出てきそうな。。笑

【ピッカリのりんごの木】最高のネーミング!!幸運のりんごが一杯収穫できそう~♪

ああ、今から、10月が楽しみ~。
美味しいりんごが沢山実りますように(^_^)
  1. 2007/07/09(月) 03:39:30 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

