アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来るだけ、きっちりと

アルトの時もそうでしたが、この度のテナーについても、いろいろな方に、いろいろな情報を頂きました。
本当にありがとうございました。

私も時間があるだけ、ネットで肝臓疾患について調べました。
テナーが受けた検査の結果を基に、考えられることや、似たような状態のワンコの闘病記なども、いろいろと読ませて頂きました。
そして、当たり前のようですが、改めて強く感じたのは、食餌療法がとても重要であるという事と、薬の服用については慎重でなければならないという事でした。

「必須アイテム①」
これからの必需品!?

中野果樹園さんの園主さんのブログのリンク集の中に、肝臓疾患を持つワンコの闘病記のブログがあったことは、先日も触れましたが、そのワンコの飼い主さんが、同じ疾患を持つワンコの飼い主さんのために、何度も記され、薦められていた事。
それは、食べ物の蛋白とナトリウムの総量の把握、管理でした。
(それをする為に必要なのが、この食品成分表です。)
テナーは、今のところ、倦怠感はあるものの、肝性脳症の症状は出ていません。
でも、肝臓に負担がかかるような事が続いたら、数値が悪くなるだけでなく、いつか肝性脳症の症状が出るかもしれないのです。

「必須アイテム②」
これからは、アナログ&デジタルだぁ♪

で、アルトやメロの食べ物もあるし、今のアナログのスケールでは、容器が変わる度に、目盛りを調節したりするのが手間だったので、デジタルのスケールを注文しました。
これで正確&便利になりますわ。

しかし、食品成分表なんて、中学校の家庭科以来ですな(^。^)
勿論、人間用なので、アルテナメロに関係ない食材が殆どなんですが、なかなか面白いですよ。
アルテナメロ関係の食材で、例えば、さつまいも。
蒸し芋と焼き芋とでは、蒸し芋の方が、若干、ナトリウムが少なく、ビタミンが多く残っています。・・次からは、蒸し芋ですね^^

それから、以前、ピットマムさんが、牛乳から簡単にカッテージチーズを作る方法を教えて下さっていたと思うのですが、このカッテージチーズも、テナーには良い食べ物なんです。
普通に売っているカッテージチーズは、ナトリウムが多いのですが、自分で牛乳と酢を使って作ると、かなりナトリウムの量は少なくなります。
酢も、米酢よりは、穀物酢やぶどう酢を使った方が、ナトリウムは少なくなります。

テナーの数値が悪くならないように、きっちりとやらなきゃ!!・・出来るだけね。


中野果樹園さんから、名札が届きました。」
名札とオーナー証


この左に写っているのが名札です♪
アルテナメロの写真入りですよん^^
これと同じ名札が、「アルテナメロのりんごの木」に付けられることになっています。
どんな木に付けられるのか楽しみだなぁ。

今は、「摘果」という作業の真っ最中だそうです。
良い果実を収穫する為に、果実を間引くのですよね。
ブログを拝見すると、園主さん、腰を痛められたそうな・・。
お大事にして下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/10(火) 01:25:10|
  2. 食餌療法
  3. | コメント:6

コメント

アルトママがんばってますね♪
焼き芋より蒸し芋・・やっぱ蒸した方が身体に優しくなるんでしょうかね!
ウチも明日から蒸し芋にします(^-^♪

T4検査の結果がでました。
前回、測定不可の数値が正常値に滑りこみました~☆
食をたいせつに薬は慎重に!まさにその結果だと!
一ヵ月後の検査で元に戻らないようにしなきゃ!
今、カイカイで大変だけど少し気持ちに余裕が♪

お互いがんばりましょうね!!!
  1. 2007/07/12(木) 00:01:17 |
  2. URL |
  3. ピットマム #dkOiPrNg
  4. [ 編集]

初めての書き込みです♪
りんごの木のオーナーへのご登録、誠にありがとうございます。収穫まで大事に管理させていただきますね!今後とも宜しくお願いします。腰のご心配までいただき感謝です!ヘルニアの疑いがあるので通院はこの先続きそうです。長い時間腰掛けているのはかなりきついですね!
PS:貴ブログを果樹園のブログへリンクしたいと思っています。宜しくお願いします。
  1. 2007/07/12(木) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

アルテナメロへ。
かあちゃんが、おせっかいメールを送ったみたいやで、まぁ、つきあったってなぁ。
毎日、梅雨空で、散歩が短くて退屈。
今夜はアジ練に行ってきたんだ。
だから、もう眠くって。眠くって。
おやすみぃ。
  1. 2007/07/12(木) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

☆ピットマムさま

マム~、こんばんは♪
ピット君、T4の検査結果、正常値になって良かったね^^
少しずつでも、改善しているのが分かると本当にホッとするよね。
どうか、一ヵ月後の検査も正常値でありますように。
カイカイも、出来るだけ早く、少しでも楽になるといいのになぁ。

そうそう、焼き芋と蒸し芋、少しの差なんだけど、その少しが、後で、大きい(?)んだよね~(^_^)

>お互いがんばりましょうね!!!

はい!!頑張ろう~!OH!!
  1. 2007/07/13(金) 01:26:20 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆あっぷるさま

あっぷるさん、いらっしゃいませ♪
アルテナメロの写真入りの名札、どうもありがとうございました。
こちらの方こそ、「りんごの木のオーナー」という素敵な企画に参加することが出来て、とても喜んでいます。
どうぞ、宜しくお願いいたしますね^^

腰は、ヘルニアの疑いがあるのですか・・。
あっぷるさんの状態ほど重いものではありませんが、私ども夫婦も腰痛持ちなので、他人事のようには思えません。
通院での治療で、少しでも楽になると良いですね。

リンクのお話、どうもありがとうございます!!
こちらのブログでも、リンクさせて頂きますね。
また、あっぷるさんのブログに遊びに行かせて頂きま~す♪
  1. 2007/07/13(金) 02:14:18 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

☆ROSSI君&RANDY君

アルト「うちのお母ちゃん、スゴく喜んでたよ。『画期的や~』とか『ROSSIまま、さすが!感謝、感謝!』って、言うてたよ~。笑」

テナー「僕、カチャカチャしてるの、後ろから見たら、僕のご飯の計算してたわ。減らしたらアカンて言うてよ、ROSSI君、RANDY君。頼む~。」

メロ「私、知ってるの。うちの母さんは、乱視と近視プラス老眼で、遠くと近くを交互に見るのが大変なんだって(笑)だから、カチャカチャだけで済むと、すごく助かるんだって。内緒よ~。」
  1. 2007/07/13(金) 02:30:38 |
  2. URL |
  3. アルトママ #VszepXo6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

