アルト一家の「のほほん日記」

愛犬アルトとテナーとメロディーの、ほんわか&のほほんとした日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年も宜しくお願いいたします。

新しい年になっても、やはり相変わらず遅々とした更新です(笑)
こんなのほほんなアルト一家ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                      

で、今日は、更新していなかったこの数ヶ月間のアルテナメロの様子などについて、大雑把になるとは思いますが書きますね~。

今年ものんびりマイペースさ~

先ずは、アルト。
時々、消化不良気味になったりしますが、よく食べよく眠り、元気にしています。
血液検査も大丈夫でしたよ^^
ただ、テナーやメロが調子が悪くなると、何故かアルトも調子が悪くなってしまうのですよね・・。
昨年の12月初めや、この年始も、メロが下痢になった途端、アルトも下痢・・。
メロの場合は心臓の薬と一緒に処方された咳止めのせいだろうと思うのですが、アルトはメンタルなことだったのかなぁ。
2月には、12歳になるアルトですが、今は3頭の中で1番の甘えん坊。
今年も、無理をせず穏やかに過ごしてね。

                      

今年も「肝臓に栄養が、え~よ~」で行くよ~♪

テナーは、ベジタブルサポートドクタープラスを使った栄養療法がうまく合ったようで、血液検査の数値が(正常値ではないものの)だいぶん良い方に落ち着いてきました。
今年は、毎月だった血液検査を2ヶ月毎にしてもいいかなと思っています。
最近の血液検査の結果は、こちら

「肝硬変」に近い状態のテナーの肝臓が、健康な肝臓になることはありませんが、今くらいの生活の質が保てるように気を付けていこうと思います。
テナー、今年も頑張ろうね。

                      

ふむふむ、これは、コンパクトでいいなぁ。

あらっ、パパさん、ベビーカー!?
いえいえ、違いま~す。

最初はビックリしたけど、けっこう楽ね^^

そうです。
これは、メロさん専用のバギーです^^

昨年の11月の末くらいから、気になる咳をするようになったメロ。
すぐに診て頂いたのですが、心臓の音も血液検査も異常なし。
「時期的に気管支かな」と先生は仰ったのですが、お友達のワンコちゃんのお話を伺ったり、メロの年齢を考えると、やはり心臓の方ではと思っていたので、きちんと検査をして頂くことにしました。

すると、レントゲンで少しだけ心肥大になっていることが分かりました。
数日後に心電図をとって頂くと、右心室に問題がありそうだということも分かり、薬で血液の流れを良くして心臓の負担を減らすようにしていこうということに。
(メロの場合、まだ軽めの薬でよいそうですが、心臓を助ける薬は、状態に合わせて、ずっと続けていかなければいけないそうです)

それから、昨年くらいから、散歩の距離もかなり短くしていたのですが、先生からは、「気晴らし」くらいにするようにと言われました。
とにかく心臓には、「安静」が1番の薬なのだそうで、人間の心臓病とほぼ同じような事に注意すればよいということでした。
例えば今なら、温度差が1番危険で、家の外に出る時とか、シャンプーなどでお風呂場に入る時などは気を付けないといけないそうです。

話が、いろいろ逸れましたが、写真のバギーを買ったのも、これまで年に3回くらいだった健診が、1~2ヶ月に1回くらいになるだろうということと、急に具合が悪くなった時でも私1人で病院に連れて行きやすいようにという理由からです。
(アルトたちのカートには、勿論メロも乗れるのですが、メロだけの通院が増えるのなら、この大きさくらいがやっぱり便利)

今日はアルテナメロの代表で初詣なの。

1月14日、バギーの初乗りは、病院ではなく、片道20分くらいの神社へ初詣。

ちょっと、降りてブラブラしたいわ。

お参りの後、少しだけ散歩。
バギーにも、直ぐに慣れたメロ・・、助かります^^
赤いバギー、メロに似合って可愛いよ♪

                      


アルト一家は、シニアファミリー(笑)
今年も、無事に歳をとって、ほんわかした時間が過ごせますように。


  1. 2009/01/15(木) 11:52:58|
  2. アルト一家
  3. | コメント:8

大晦日

今年もありがとう~♪
  1. 2008/12/31(水) 23:21:03|
  2. アルト一家
  3. | コメント:2

テナーのりんご 第1便(9/8)、第2便(9/14)到着!!

中野果樹園さんから、テナーの「きおう」りんごが届きました

昨年は、アルテナメロの名前でジョナゴールドの木のオーナーに申し込んだのですが、中野果樹園さんのりんごがあまりにも美味しかったので、今年は、アルト(ジョナゴールド)、テナー(きおう)、メロ(サンふじ)それぞれ1本ずつ申し込んだのです。

「収穫前のテナーのりんご
いつか、果樹園に行ってみたいなぁ~


「テナーのりんご第1便
とても甘い香りがします^^


テナーの「きおう」、すごくジューシィで、甘くて美味しいです!!
アルテナメロも、大喜び!!
勿論、私たちもニッコニコ!!
毎日一杯食べてまーす^^

ちなみに、オーナーに申し込まなくても、中野果樹園さんの美味しいりんごは購入出来ますよ~。
webショップでは会員募集中だそうです
のボタンをポチッと押すと、中野果樹園さんのwebショップですよ~




元気になるです。
一度食べてみて下さいね~。
園主さんのブログ「Tearful-eye(りんごの中野果樹園)」では看板犬のナッキー君に会えますよ
  1. 2008/09/13(土) 18:41:00|
  2. アルト一家
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。